レッスン日記

今日の日記

娘の通うピアノ教室のピアノコンサートが終わって

やっとホッとひと段落。夏休み。

というのも、、、

 

いろいろ生活の環境が変わって、思うようにピアノの練習ができなくて、

レッスンも休みがち、心もいろーーんな葛藤があるなかの、日常生活

 

サマーコンサートは参加する、そう決めてからも、、

 

 

途中で実は、、

 

挫折もしかかり、、

かなり心も折れきったり、、

 

ピアノの曲が難しくて逃げたい、というのではなく、思うように練習時間の取れないもどかしい思いとの戦いだったと思います。

 

やめてしまうのは簡単だけど、乗り越えるまでの道のりは険しい。

 

まさに、そんな日々でした。

 

自分で決めたことに逃げない。

と、たくさん先生に励ましてもらい、もちろん、わたしもかなり本音(甘ったれるな〜練習しろ〜とか言わず)を抑えて応援し。

 

感動の7時間の舞台を終え、なんだか、おわっちゃったっそんな気持ち。

 

今までの戦い葛藤が嘘のようなとてもいい気持ち(なんかちょっと寂しかったり、、)

 

大切なものがまた増えた気持ち

 

娘は乗り越えることができてまた一つ、心が大きくなったように思います。

 

娘の教室はなんと20周年

20年て、すごい、そしてそこにたくさん集まるたくさんの思い。

 

20年の愛を、、娘はまだ3回目の参加でしたが、存分にいただいてきました。

 

娘の教室のすごいところは、わたし流に言うと、手を抜かない。

心を込めて、を、本当に細かいところまで感じる。

それにまつわる時間がどれほどかかるか、それをきっと先生は幸せいっぱいの気持ちで準備していたんだ、ということが、いろんな場面で溢れてくる。

 

わたしもマネしたいって思ったこともあるけれど、わたしには到底無理。

参考にさせていただくことはたくさん、でも、、、

わたしの性格がこうだから、そこは無理だ〜、、って気づくのは早く、、、、

 

でも、マネはできなくても、

わたしはわたしなりに、こうしていきたい、といのはあるので、そんな思いも重ねながら、今日は、仕事は考えないの!って先生仲間に言われつつ、、ついつい。

 

ほんとうに素晴らしい経験をさせていただきました(まるで娘がダシみたいな、、そこは、ちがいます)

 

そして、我が教室も夏休み。

木曜からレッスン開始です。

 

月、火、水は今週お休みです。

 

すでにクリスマス会、、どうしよう、、って渦に入ってます。

6月の発表会、どうしようって、、ちらついてます(笑)

 

わたしは、わたしなりに、わたしのできる範囲で、、になりますが(だんだんパワーアップはしてるようなしてないような、、)、、しっかり仕事していきたいと思います!