レッスン日記

今日の日記

新年度にむけて

少し連絡事項が多い年度末です。


2月は28日まで。

3月は年度末。


そして、

やってくるのは10連休


多くの小学校は運動会


そして、発表会。


まだまだ、、と思えない時期に突入です。


時期を逆算して自分のペースに向き合って、なにをどうするか、考えるのも練習。


計画的にということを、知らなかった、とか、考えが思いつかなかった、とならないよう、きちんと伝えていくのもレッスン。


1人1人ちがうのがピアノレッスン


1人1人と向き合い、困っていることがあるか、分からないことがなにか、言葉で本人が伝えられることも大切だけど、まだうまく言葉にできないことも、よくある。


わたしも、レッスンを受けていて、うまく言えないことよくある。


でもそんな気持ちに寄り添って


なかなか大変な練習というものの意味を、発表会という舞台で色々感じていけたら、



みんなの3カ月


計画は柔軟にかわるにしても、ただ弾ければよいのではないピアノとの大切な時間、どう伝えていけるか、心磨いて進んでいきます。


あと、寂しいお知らせ。


ずっと火曜日リトミックで支えてくれたゆり先生、3月まで、となりました。

感謝いっぱいです。

四月からみはっち先生とわたしでレッスンしていきます。

どうぞよろしくお願います