レッスン日記

今日の日記

筋肉痛

ホールって広くって、日頃運動しない腰の悪い私にとっては結構きつい、、

でもって、体の痛みが今、、日曜夜に、、って、、、

昨日、意外と体、平気だったわ〜動かなかったしな〜と思っていたのですが甘かった、、

土曜日曜

 

リハ後のレッスン、きちんと告知できてない私を大いに反省し、

土曜日から歌とダンスの練習を始めました。

 

ピアノの練習の前に、今週からは歌とダンスよ〜というと、やったーという子と、え〜!という子が(笑)

 

仕上がってきた曲をグランドピアノで弾きたくってきている子も多いので、そんな反応も。

でもやってみるとみんな、良い感じ!?

 

そして、そして、リハをやってよかった、ということがたくさんありました。

 

こどもたちがちょっと変わってきたのです。

 

大きく変わった子もいました。

 

ただ回数弾くだけ、の様子だった子が、いきなり、丁寧に弾くようになってきたのには、驚きました。

練習すればいいんでしょう!という気持ちではなく、弾けるようになりたいから練習する、ということに変わったのだと思います。それは、すごいことです。

 

泣いていた子も、すがすがしい顔で楽しそうにレッスンに来てくれたし、うまく弾けていた子も、自分なりに満足な出来でないことの分析をしていたり、みんなすごいな、っておもいます。

お家の方の言葉掛けがまた魔法のように効いてます。

 

その心で感じたこと、湧いてきた気持ち、その空気をバネに一人一人の演奏の仕上げに入っていきます。

 

リハに参加できなかった子には私がその空気を伝えていきます。

 

明日からもがんばろう。