レッスン日記

今日の日記

月1リトミック

今日は自分の月1レッスンの日

もう、この月1レッスンの場所も通い始めて5年

けっこう遠いので毎回プチ旅行気分で出かけていきます。

 

自分と向き合う大切な時間です。

 

で、ふと、もう10月が終わりということに気づき。。

 

来年4月が発表会なので、そろそろ準備を本格的にはじめないといけない時期に突入です。

 

全体の構想から曲決め、段取り等、漠然とではなくきちんと考えていかないと、、

その前にクリスマス会

その前にハロウィンがあといくつか。

 

台風で振替にした曜日、土曜はただでさえスケジュール組むのが難しいのに、自分のこどもの学校の保護者会や文化祭、芸術祭、とともに、生徒さんの秋の行事が学校によって土曜でも日にちが違う、等々かさなる秋がかなりきつい。

 

年間42回から40回のレッスンにさせていただき、振替もスムーズに、そして、こどもの学校行事も行けるようになった今年。

 

ただ、月3回のレッスンでは、途中、練習がわからなくなってしまう生徒さんも出てきて、ラインで困った連絡をいただいた場合は、とりあえずの対応をさせていただいてますが、きちんと自分で練習できるように生徒さんとの向き合い方もお休みが2回増えた分の対応も大切だと実感しました。

たった2回なのに、けっこう多く休みが増えた感じになるのが不思議です。

生徒さんたちんに、来週休みね、っていうと、なんで?って聞かれます。

ほんとはね、わたしも毎週レッスンしてもっと生活の一部になりたいんだけど。。。

 

わたしも月2回行ってるとこが2つ、月1が3つ、3ヶ月に1回が1つ、いままではそれにプラスいくつか学びに行ってました。

それぞれそのレッスンに向かうバランスはとても大切で学んでいる中、それに向かって自分を調整していくのが、なかなかいっぱいになってしまい、かなり切り捨て、今のスタイルに落ち着いたのです。

それでもたまに、疲れてしまって午後のレッスンに支障が出そうな時など、お休みすることもあります。

 

学びを全部やめてもなにも変わらないかもしれないけれど、やはり自分が学んできたことを生徒さんのレッスンに活かしていけるので、わたしにとっては、必要なことだな、って思っています。そして、指導をしている以上、学んでいくことには大きな意味があると思っています。今はできる環境にあるので、少し無理してでも頑張っていたいなって思っています。

 

だけど、今日は疲れちゃって、帰りに車を運転しながら気が遠くなり、、帰宅して昼寝。ほんとは生徒さんのある発表会に行きたかったんだけど、、、ごめんね。

その後夜はレッスンしたら元気になって、明日はハロウィンのなにかをしてほしい、と依頼を受けたので、どんな感じになにをしようかな、と楽しみだし、とりあえず元気に月曜日を迎えたいと思います。