レッスン日記

今日の日記

換気タイム

急に秋になりました?


いろんなアレルギーもちですが、今の時期は目と顔が痒く、目頭の皮膚、また、掻いて破いてしまった、、痛い😢


今日から換気タイムソルフェージュ時間用のプリントを用意。


いままでは個人個人で必要に応じた内容でやっていたのですが、発表会もあったのでついつい弾くことに時間とってしまい、、


市販のものではなかなか一律にが難しいので、しっかりみんなに満遍なく換気タイムを取り入れていくためにも、また演奏に必要なたくさんのことを伝えていくためにも、幼稚園さんも高校生も一律に取り組めるプリントを考えてみました。(年少さんは別)


あんまり、上手につくれてませんが、この機会もむしろあってよかったとなるように。


プリント時間用の机も購入し、明日届きます

ニトリでみたときは1番小さかったけど、うちに来たら場所とるだろうな、とおもいましたが、もはやいまは、生徒さんたちみんな時間ギリギリに来て終わったらすばやく帰宅していくので、スペースはあるかな、と。


夏より夜は虫が窓についていて入ってきそうですが幸い窓だらけなんで、、、うちが問題なく過ごしている限り、とにかく扇風機まわして換気して、私の飛沫を飛ばさないことはとにかく意識して、対面レッスンも続けていきたいと考えてます。


小さい子や始めたばかりのお友達、人見知りでまだ私になれてないなどケースバイケースで時に離れてレッスンは難しいですが、2年生以上は様子を見て、距離が少し取れるのでわたしはアップライトピアノを使用し、レッスンしていくことを積極的に始めようとおもいます。注意点なども自分で書き込む練習を一緒にしていきますね。


とにかく信用してお預けいただいてる生徒のみなさんに対して、こんな時でもピアノ弾けてよかった、音楽できてよかったと、思ってもらえるかは別としても、わたしにできる限りのことを工夫し大切にレッスンしていきます。


また教室ではハロウィン、クリスマス会を予定してますが、迷いが少しでもある場合は参加しない決断が必要です。そんな決断をしてもらわなくてはならないことを企画するのもどうかとおもいましたが、これまた、わたしも決断していってることなので、なんと言ってよいかわかりませんが、

どうか無理して参加はしないでくださいね。

発表会ではないので!また夏にありますからね✨また夏にできるためにも、よろしくお願いします。