レッスン日記

今日の日記

今日はピアノステップに参加してきました

教室からは9名プラス娘が、ステップに参加してきました。

 

発表会にまだ1回も出ていない、ピアノを始めたばかりの生徒さんも2人参加。ピアノステップにはじめて挑戦する生徒さんも多かった今日は私もドキドキ(いつもドキドキですが)

 

みんな頑張りました!

発表会の曲があるなかの練習だったので、なかなか大変だったと思います。

でも、ステップの曲を2曲、ていねいに練習し、目標に向け仕上げようと、曲にむきあってきた日々。

家族の励ましあってのことです。

 

ステップに何度か参加している生徒さんも、今まではお母さんがレッスンに一緒に来ていたのに、最近は「こないで」とのことで一人で来ることも多く、自立の道へ歩み出してきている子どもたち。

 

いろんな成長を感じます。

 

経験を重ねていくということは貴重なことだと感じずにはいられない表現力を目の当たりにした感があります。

 

アドバイザーの先生方のアドバイスを励みに、また大きく一歩成長です。

貴重なお話を今日は1日いたので何度も聞くことができ、私自身も大きな勉強になりました。

 

そして、おもいは人に通じるんだな、ってやっぱり毎回感じるのでした。

 

さぁ!次は、いよいよ発表会に向け頑張っていきます!!

(まだまだ年度内学校関係の伴奏抱えている子たちも多いのですが、、、何事もできるかもと思ったらその時はチャレンジ!いいね!)