レッスン日記

今日の日記

娘のこと、ちょっと嬉しい。

当たり前が当たり前じゃなかったので、

 

娘が今日まで一度も休まず学校に行きたくて行っているのがなにより嬉しい。

 

発表会前でレッスン時間以外の仕事がとても多くなるので、必然的にこどもに関わる時間や家事の時間がなくなるんだけど(要領悪いから)

 

いままでは、発表会前は体調くづされても困るし、疲れたアピールがすごいし、行きたくなくれば、休んじゃえば、と悪い親かな、、

 

でも、今、時期的なもので体調崩しても、ヘロヘロになりながらも学校に行っている。

そんな当たり前が、とても嬉しい。

 

今までは、わたしの仕事が忙しくなると、同調して娘の生活荒れていたけれど、

どうやら自立してきたようです。

そもそも、それを狙っての、去年があったので、わたしの作戦は今の所、成功した、と言えるのです。今のところでも、もう十分によかったと思っています。

 

その代わり、去年からピアノ弾くことはめっきり少なくなって、今年は連弾だけ、とも思っていたけれど、ソロの曲も挑戦することに決めたものの、練習はゴールデンウィーク明けから。わたしのレッスンを受けるわけでもないし、一人で練習しての発表だから、どうなっちゃうのかな。

 

幸い中間テストがあったので、帰宅がはやかった時期に、必死に練習していたけど。

せいぜい譜読み状態から脱した感じ。

 

でも、細くとも長くピアノはいつても弾けるって感じにしていてあげたいな、、と

いまやめちゃうと、多分、大きい曲に挑むってことはなくなってしまうだろうから。

 

親心、無事に発表会で最後まで演奏できますように。

 

先生ごころ、みんなが、発表会でどうか気持ち良く演奏できますように。

 

自分ごころ、赤っ恥かいても笑って突き進もう。生徒との連弾も、生徒の方がどーーんとしてるからね。迷惑かけないようにしないと。

 

わたしも、娘も、もう、練習できる時間も、ない。みんなはどうかな?

時間は作ればある、なかなかそうもいかないよ、ピアノって。

 

がんばろ❤️