レッスン日記

今日の日記

やっとこの日がやってくる

打ち合わせ。

本番の打ち合わせ✨

火曜日に舞台スタッフさんと打ち合わせです。

やっとこの日がきました。

 

前日にリハができなくなった衝撃から早3ヶ月が過ぎようとしてます。

 

あれから、みんな気持ちの持っていきかたが難しくて、なんだか長いトンネルに入った感じでしたが、こどもたちとはいろいろ話し、曲をすすめたり、維持したり、違う曲に挑戦したり、いろんな毎日を過ごしてきました。

 

発表会までもう少しになったので、だいぶわすれちゃった曲、もう一度しっかり練り直しに入ってます😊そして、みんなに届く音楽になるよう、仕上げに入っていきましょうね!オンラインレッスンのまま本番になる生徒さんもいますが、もう、音を、ピアノを楽しんじゃってくださいね。

 

 

リトミッククラスも1クラスは再開しました。

 

小学生がほとんどなのでみんな密をさけることがとても上手になってます。

わたしも、今までのレッスンとは違うレッスン内容を、いままで学んできたことを必死にまとめながら、指導案を考えてます、

もちろん、わたしの先生たちもいろんなアイディアを教えてくださるので、リトミッククラスの再開も自信を持ってレッスンができる日を目指してます。

ある園からは、ズームのレッスンでもいいよ、と言ってもらえ、アイディア次第では、いま止まってしまった仕事もできる日がくるのかも、、と。

 

ズームでリトミックはまだわたしには難しいです、、って答えましたが、、だって、インターなんで英語だし、わたしの英語でズームってリトミックというか、そっちがけっこう厳しい気が、、でも自分のやる気次第で、未来は切りひらけそう、というこで。

 

踏ん張ってます。

 

こどもたちの気分を盛り上げにはいっちゃったから、なんとか、無事に発表会ができますように。。。。

 

かなり意識した感染対策をみなさんに協力してもらっての発表会になりますが、マスクは探し回ってママの情報をもとに全生徒分ゲットしたし、非接触体温計も用意した、アルコールも度数が高いものを用意し、誰がいつ会場に入るかも、ぜんぶわたしの目で確かめての会になります。筋肉痛は覚悟だな😁動くには意外と広いんだよね、、、

 

なんどもキャンセルしてきた調律師さんに確定のお願いをし、リハーサル等できなかった分と、合唱や全員集合ができないので、わたしの気持ちでDVDも初めて作る方向です。

 

そして、三味線のまさかつさん。

たびかさなる延期も優しい言葉でいつも励ましてくれて、予定していたような内容はできなくなってしまったけれど、演奏をしてくれます。

 

そして、そして、いつもいつも演奏を盛り上げてくれるドラムのりょうちん。

わたしのヘルプに駆けつけてくれることに。

みんなが観れる会ではないので、DVDできたらよかったらみてくださいね。

 

会場は今回もおうちPartyさんにお願いしました。

みんなへのプレゼントも、お願いしましたよ。

 

せめて、非日常、なにが非日常なんだかわからない日常ですが、休校中、ご主人のテレワーク中、

たくさんのことをがんばってきたママたちに、少しでもの安らぎの時を提供できたらいいな。

(パパたちは装飾に関してはどう思うのか?あまり感想をいただかないからわからないですが、、)

 

うちはこどもが大きいので、いてくれるほうが楽、なのですが、ちいさいこどもたちとの毎日を考えると、本当に大変だったと思います。いろんなことが。

月曜からは給食ですか?少しはママの時間できますか?

 

ちょっと不便や失礼なこと、なぜにこんな先生なんだ、、と情けなくなっちゃうこと、残念に思われることもあるかとおもいますが、発表会、わたしなりに今回はコロナ対策を第1に考え、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。