レッスン日記

今日の日記

ドレミコース発表会

ピアノの発表会がもうすぐ、ということは、リトミックも、ドレミコースももうすぐです。

 

リトミッククラスは、今年クラスメンバーが大きく変わったので、なにをやろうか、と悩ましかったですが、台本は出来上がり、昨日レッスンでやってみたところ、まぁ想定内、発表会を意識したペースでは、思うように行かないですが、なんとなく、こどもたちのウケはよかったので、楽しくできたらいいなと思ってます。

発表会の練習といっても、まだよく意味がわからない子もいるので、いつものレッスンでは、ある程度満足できるまで道具を使えたりするのに、どんどん先に進むから、忙しいといえば忙しい展開かもしれないです。

 

そして、今日はドレミコース、ここも、なにしよう、とずっと悩み、レッスンで様子を見てきましたが、とにかく第一に安全であること。

 

3歳前のこどもたちは意志が強いから、なるべく機嫌を悪くしないような道具の出し方、時間がたっぷりあるわけではない中での個々の気持ちを汲み取れるような内容、

考えて考えて台本は出来上がりましたが、今日これからやってみで、ダメか、どうか、、

 

こんなこともできるし、こんなことまでできる、ってことがいっぱいありますが、発表会でやるとなるとなかなかむずかしいです(笑)

 

かわいいところたくさん見せられたらいいな、って思うのですが

 

さぁ、今日もすてきな一日を!