レッスン日記

今日の日記

ついつい口出す親

思いっきり我が家の話です、、

 

4月5月は家族でフルオンライン活動でしたが、わたしは対面レッスンを始めたのでオンラインの利用は減り、近隣の学校が休校中は午前中からオンラインレッスンをしていたので、こどもたちのオンラインはまったくなにしてるか見ることもなかったのですが、、

 

ここにきて、娘の授業が楽しくて楽しくて

 

でも先生大変だな〜

わたしならメンタルもたないな〜とか

いろいろ思いつつ

 

むすめには、進んでやれ〜、はい!わたしやります!とかいってみ〜

先生間違えてもいいって言ってるじゃん!

なんならわたしも一緒にやりたい、、とか

学ぶ気合がたりない〜〜とか、、

この時がいかに大切な時かわかってるのか〜とか、、

チャンスはいまここにあるんんだ〜とか、、

 

もう💢わかってるけどさぁ〜💢無理なんだよ〜!言わないで〜!!対面ならもうちょっと積極的にいけるけど、、むりだよ〜〜下手だし、、、🌀あっちいって!!

 

そこを乗り越えていくべきところだろう!!!

 

と喝を入れては拒絶される親してます、、(言わなかったら、受け身でスルーしていく気だろう〜応援したところで性格だからどうしょうもないのもわかるが、一歩踏み出せないかな〜)

 

わたしもオンライン授業を受ける側ではなかなか発言できない、、タイプだよな〜。

 

でも、やっぱ、オンラインでがんばってる先生たちみると、なにかしら反応ってないと先生も辛いというか、、どうなんだ、、

 

わたしのオンラインはみんな顔が見えるし個人だから会話が成立するけど(ママのサポートもあるし)、、、授業は大半がカメラオフ、ミュウト状態のクラス授業で、いろいろ展開していくなんて、、、わたしだったら、途中で、すねちゃいたくなるような場面も穏やかに進行していく先生たち、、

 

先生、頑張って!!応援してます!っておもわずいいたくなるわたしです。

 

学生も大変だろうけど、先生も大変、、

 

わたしもオンラインでもっといいレッスンできるよう、しばし研究です〜

 

今日はちらっと聞いた歌の授業で365日の紙飛行機をやっていて、自分の教室でもやっていたので、参加したくてたまらないわたしでした、、😁