レッスン日記

今日の日記

オンラインレッスンってどうなの?

ドキドキして始まったオンラインレッスン

いろいろ不安はゼロではないけれど、今、この状態がどれだけ続くかわからない中、挑戦できてよかったと思っています。

 

お母さんも慣れるまではずっとそばにいないといけないから、大変だと思います。ご協力ありがとうございます。。。。

 

活用してくださった方からは、みなさんリピートというか、また来週もこれで、という感じで今この状況でのレッスン方法として、おおきな問題はなさそうでした。

 

このようなレッスン方法があることを、みなさん喜んでくださっていると思っています。

今の事態ではなくとも、今日みたいな大雨、台風でも、活用できそう。

 

わたし側からすると、やはり、こどもに直接言葉で伝えられるのはいいな、と思いました。

音が違うこと、弾き方のポイント、とかも、伝えられますし、がんばったね、って伝えることもできます。

 

継続してきたことがストップしなくてすみます。

 

今まで、考えたことのない行動で、わからない世界、になるので、わからないという怖さもありますが、ウィルスも同じで、見えないし、わからないから怖い、この先もどうなるかわからなくて怖い、怖い怖いに押しつぶされても怖い。。。なにしても怖い、、、になりそうな自分もいなくはないですが、もうしかたないと、開き直る、というか、怖がってばかりではなく、お家にいて、なにができるか考えて、やれることをやって、明日につないでいく。

 

そんなかんじでしょうか、、

 

オンラインでどんなレッスンをしたら楽しいかなど、まさに個人レッスンだからこそできること、をいろいろ考え工夫していくこが必要だな、と思います。

 

ある音大でもオンライン授業が始まるようなので、非常に興味深く、どんなアプリでどうやってやるのか、わたしもいろいろ研究していきたと思います。