レッスン日記

今日の日記

お部屋の工事終了

ちょっとした工事だったのですが、かなり大変でした😂

 

一番は本の移動

 

マット下の砂😱

 

砂、、気づいてはいたのですがどうしようもなかったので、見て見ぬふりの結果が、、、😱

 

寒いけど、床が固いけど、掃除が難しいので思い切ってマット外しました。

 

結果、音が響く響く

 

ソファーを部屋に入れたらかなり吸収されぬいぐるみ達をとりあえず置いて、とりあえず、不快感のない響きにはなったものの、、

 

すっきりした部屋にしたかったけど、すっきりだとこんなに響いちゃうのね、、という感じでした。

 

今日はカーテンが入るので、もっと音が吸収されるかな。

カーテンも選ぶのが辛くて、お任せしたので、どんなのがくるかわかってないという、、、とにかく、服もふくめ、そういうことに興味がなさすぎて、生地を選ぶとか苦痛でしかなかったので、そういうウキウキ感はあるんだけど、諦め。

 

コロナが出現して換気を言われだした頃、ピアノの部屋で換気ってなかなか難しい、という問題に直面しましたが、レッスンを工夫して換気時間を確保するようにしました。

 

そして、音漏れが気になり吸気口をずっと閉めてましたが、音漏れは無視して、吸気口を開けることを優先して数ヶ月。

 

リモートワークも増える世の中にずっと気になっていて。

 

完全防音はもっともっと働かないと無理なのでとても厳しいですが、すこしでも、と相談し、すこしでも、の取り組みをしてみました。 

 

吸気口の防音はバッチリになりました。

剥がれかけていた見て見ぬふりの壁紙も綺麗に貼ってくれて嬉しい😊

 

そして、提示された通りの多少漏れる音を抑えることはできました。

お部屋の気密性も増したので、わたし的にはやってよかったと思っていて、いい感じです。

 

今回お世話になったのは、アコースティックデザインシステムさん

https://www.acoustic-designsys.com

 

2台ピアノの演奏もこれから楽しんでいきたいので、ピアノの位置もちょっと斜めにしてもらいました。

 

今年は雨も多く湿度もあるなかの換気で部屋管理がとても難しくピアノの調子もよくなくて、秋になって気候が落ち着いてきていろいろメンテナンスしたので、すこしずつ落ち着いてくるかな。

 

なるべく安心してみんながレッスンに来られるように、試行錯誤してきてる日々でした。

 

来週はおうちPartyさんがお部屋をクリスマスにしてくれます。

https://www.instagram.com/ouchiparty/?hl=ja

 

いろんなことがあった1年。

 

12月の第3レッスン日はお母さん参加日にしたいと思っています。

ご都合のつくお母さんはぜひお越しください♪

 

そして、コロナの問題がある場合は、いつでもオンラインレッスン対応しています。

 

よろしくお願いいたします!!