レッスン日記

今日の日記

新年度スタート

いつもの曜日、いつもの時間、

それが少し変わるだけで、大きな変化を感じます。


慣れるまでは少し時間がかかりますが、気を引き締めて頑張ってまいります。



まだもう少し春休み時間が続きますので、あらかじめお休み予定がわかっている方は早めに振替連絡をいただけますと近日中に振替できます。


学校がはじまると、発表会が終わるまでは、振替手配が難しくなります、ご了承ください🙇‍♀️


今日もみんながんばってました


練習してなくて先生に申し訳けなくて、と話される保護者さんは、多いです、し、わたしも我が子を見てそうおもうことばかりです


しかし、申し訳ない、そんなこと思わないでくださいね、


練習しないには理由があります。

実際に難しい

よくわからない

やってもうまくならないとおもってしまう

めんどくさい

たのしくない

はげみがない

やる気にならない


この感情はあってもわりと当たり前かなーと思います。それをジミーに乗り越えていける時期がきたり、こなかったり。



どんなときもレッスンにきてください^_^


ときには鬼レッスンを、ときには、ゆる〜いレッスンを、ときにはお話を、あらゆる方向から困ってることを理解して先に進めていけるようにしたいと大きくまっすぐレッスンしてます。


まだまだみんな大きくても10代


ましてや、10歳を迎えないうちはほんとにまだまだ

おなかにいる時からこの10年はすごいすごい成長をしますが、ピアノに関してはこれからです。


みんなが40歳くらいになっても70歳になっても、100歳になっても、ピアノがひける!わたしにはピアノがあった、って、そうなってほしいなーって。


今このときの我が子だけを見つめてなにも決めつけることはないです。


子どもは思う以上によく考えて、たくさん感じ、見ています。


お母さんの気持ちもお父さんの気持ちも、よくよく肌で感じてます。


みんな色々がんばってるのだから、やはり、だーいすきだよーと抱きしめて、ついでにちょーっとピアノききたいなーとか、、そこはうま〜く、、いったりいかなかったり、そんなもんです。


無関心はやはり辛いです。励ましの声かけはしていただきたいな、とおもいます。


練習してないときはついつい気になるけど、してるとなんとも思わないから当たり前と思いなにも言葉がけしない、とかあるかもです。


うちは、声かけしても、ピアノも通信教育まったくやらず、、だけど、たまーにやる時もあるかも5分くらい。ただ、、わりと声かけの工夫で色々かわるなーとはおもいますが、相手もなかなかなんで、いちいちゆとりない自分をいつも残念におもい、、


それでも、元気だから、元気がなによりと思ってます。


やらなきゃ、とおもえば、やり方さえわかり、環境が整えば、やりきる力はみんなあるはず。


とは言え、計画大事なわたしには、常に計画的に物事が考えられるよう、たぶん、呪文のように、さきざきの予定をついつい話してますが、、😅


我が子にもみんなにも。



いろんな楽しいことがある自由空間の自宅で、場合によっては1人ひっそり、コツコツ練習しないと弾けるようにならないなんて、なかなかすごいことだなーと思うのです。


おうちの方の言葉は魔法の言葉です


練習してる、してない、を見て、そのことについて言うのではなく、、時には一緒にやってみると、どんなすごいことしてるか、見方がかわったりしますし、自分ができることができないとどうして?とおもうことも、あるかもですが、このわたしに原因があるかもだし、まったく関われないならその理由を話し、でも応援してる気持ちを伝えていけばそれは嬉しいだろうし、この前聴いたときよりすごくよくなってるとか言われるとなにより嬉しいだろうし


応援よろしくお願いいたします✨


わたしは、親としてなんの見本にもなりませんが、、


練習しなさい


そんなことは、親から10000回以上言われたし娘に100回くらい言ったことあるわたしが言うのも難ですが、、100じゃないな、


あー今日もいったわ、練習した方がよいんじゃないーとやわらかく😁


まったくスルーされました。が。


さて、どうピアノの練習に集中してもらうか、やっぱ美味しい夕飯作る間ピアノの音色が必要とか言って数回はうまくいく我が家、つぎの手は、、、模索中、そんな感じです。


すぐには弾けませんが、

ピアノが弾けるってやっぱり楽しいですから、、