レッスン日記

今日の日記

クリスマス会合同練習

みんなで完成させるぐるぐる連弾、3年前は3年生は下セコンドは私がずっと弾いて、上プリモだけぐるぐる移動したパターンでしたが、今回は全部子どもたちがぐるぐるに挑戦。


入会しはじめての舞台のお友達もいる中、1回目の練習で3年生けっこうスムーズにできていてびっくり!


みんなの意識が高く、自分の場所をしっかり練習できていたことが、発揮できてました!


今日の練習でもう少しいれかわりのとき、音がつながるよう練習できるといいな。


そしてもう1曲、中学生も全員来れる予定の今日。前回の練習は雰囲気がわかったかんじだったので、こちらはどんな感じになるかな。


トーンチャイムも音がたくさんあって綺麗です


舞台、自分もなんども経験してきたけど、忘れちゃったけど、もしかしたら怖い気持ちの方が多かったかもしれない。でも私にとっては憧れで、そんな舞台で活躍する人たちを観るのが好きなことの一つ。


自分の教室としてやっていきたい、独立したいと決意しピアノの生徒さんはまだいないなか、1歳2歳のみんなと初めてホールを借りて発表みたいなことをし、あれがちょうど2011年12月。


舞台を借りることからまさに手探り状態。

実家も音楽教室してましたが完成されたプログラムに参加するだけだったし、学生時代もチャンスはあれど裏方経験をしないまま過ごしてしまい。


実は使い方が悪くて舞台スタッフさんからかなりご指導いただき、、いまにいたる。


色々苦しくてバイトしながら教室をなんとかつくりたいと、何でも勉強、と色々経験させていただき、そんな時代の方がまだまだ長いです。やりたいことと反比例した生活苦。

部屋にはグランドピアノはまだなく。

今の部屋でリトミックをやっていた時代。


舞台を利用するたび、照明ではなにができて、音響はどうなのか、やりたいことやるといくらかかるのか、時間がどれくらい必要なのか、など、ずっと同じ会場を利用させていただいてるので、たくさん勉強させていただきました。


そして、その勉強に付き合ってくださったみんながいてくれた事に感謝。


その時の生徒さんたちが大きくなり、ピアノを始めてくれるようになり、今も支えてくださり。


今回、自分にとっては感慨深いクリスマス会ですが、すっごい無理して照明借りる、なんてことは今の自分は選択せず、あれば素敵だよなーとわかりつつもなくてもできると。(そもそもコロナ禍でキャンセルもありうる中なので、🙇‍♀️)


今はできることをできる範囲で楽しみたい

今も色々勉強中であります

学べるありがたさを胸に


振り返る日々を思い出し、胸が熱くなってます。


子どもたち1人1人が舞台を経験することにより、また1歩大きく前に進んでいけるように、いろんな視点を持てるように、人を感じること、共につくり上げること、色々感じてくれたらいいなと思います。



今日も楽しみ✨