レッスン日記

今日の日記

やっぱり難しい

ピアノが弾けるようになるよう試行錯誤なにかを伝えても、わかるように、練習したくなるように伝えていくのは難しい

 

弾きたい曲がひけるようになるまではそんなに簡単じゃないし、練習しないとできないのは普通で、練習の仕方もあるけど、練習時間はある程度必要で、

 

YouTubeとかみて弾けるようにするのとはちがい、わざわざ習いに来てることの意味を考えてしまう

 

手の形や指番号を指摘されたくないかもしれないけれど、音ミスもいわれたくないかもだけど、なかなかスラスラ弾けなくても、音がよめなくてもリズムがよくわからなくても

 

本人が良ければ別にいいかーって通り過ぎることもできるけど、

 

それがよいのか?

 

ということで、

 

一緒にできないとこの練習をなんどもすると、涙が溢れてくる

 

泣かしてしまうくらいなら、このままでできるときがくるまで応援していればよいのかな、でも、毎週できないとこはやはりできないなら、いつかは、そこを練習するしかないだろうな、いつかはいつくるのかな、いつかくるから本人が気づいたとき自らやるだろうからアドバイスはするけど、アドバイスしていつかできると見守っているほうがよいのかな

 

スムーズな指の動きにはやはり指使いが適当だったり毎回違うと難しいし、指の腹で爪が天井向いていると良い音もつくれないし親指をくぐらすスペースもなければすみやかに指が動かない

 

理にかなった指使いがやりにくいなら、やはりその技はマスターしたいとこだから7回やろう!なんていえば程遠い回数におもう。

3回でも同じ指使いで成功させよう!も難しい

 

わたしもそうだったからわかるけど、正確に丁寧に取り組む方が近道なんだけど、それが苦痛でやりたくないことだと、ほんといやなんだよね。

 

 

やっぱり指導って難しいな、と思うこともたくさんある。