レッスン日記

今日の日記

その通り!

今日はタイムリーにお家練習についてお話ししてくれた生徒さんがいました。

 

できたこと、できなかったこと

なぜできて、なぜできなかったか

 

自分で分析してました

 

そして,答えを発見しました

『お家に帰ったらすぐ練習して、そしたら思いだすから1週間後わすれないよう次の日も練習してって毎日すごしていけばいいんだ、って思ったんだ

とにかく帰宅したらすぐ今日やったことをすぐやってみる』

 

そうなんです

レッスンして帰宅するとわすれちゃうんです

でもすぐ練習すればおもいだします

思いだして練習できれば、そして練習を続ければ、出来なかったことができるようになります

 

夜も遅い時間の生徒さんなんですが、たくさん音出さなくてもきっとできるね、その気づきの大切さ、実行する気持ち、拍手👏

 

そして今日はあちこちで合唱が行われていて

やはり終わるまではわたしもドキドキしますから、そばで見守ってきたお母さんも本人より緊張したのでは?

 

一つのことが終わり、また次に向かう

 

キラキラ輝きどんどん成長していく子どもたち

 

子どもたちの成長に感動

なんて素敵な職業なんだろ、とやはりすべてに感謝、もっと努力し指導を考えたい、自分にできることはなにか、そう思います。