レッスン日記

今日の日記

みんなのおかげ

ご縁をいただき私がピアノの先生でピアノが弾けるようになりたいと習いに来てくださる方を生徒さんと呼ぶ関係ですが、毎回毎回のレッスンなどで私も学ばせていただくことがとても多いのです。

 

教室も私自身もみんなみんなのおかげで今があります。

 

わたしは教室で出会ったたくさんの方に助けていただき、励ましやエールをいただき、そしてまた新たなご縁が繋がり繋がり、こうやって今があることに感謝しかありません。

 

わたしはわたしにできるかぎりのレッスンでその気持ちにお応えしたい、そんな気持ちも常に強く持っています。

 

わたしはいままでも、これからも、自分のスキルをあげていくことを常に意識し、2度とない時間、1人1人のレッスンに携わらせていただくことの意味を、いつも振り返りながら反省しつつも先に歩んでいくことを

 

時には嵐が来て根っこから倒れたり、枯れてしまう時もあったし、これからもあるかもしれないけれど、

 

自分が成長し

 

ピアノって楽しい、ピアノ弾ける自分がいる、ってみんなに感じてもらえるよう

 

今日もレッスンを振り返り、また新たな学びもあり

 

やはり大切なことはシンプルで、いきつくとこはいつも同じなんだけど

 

シンプルなことをどうするか

 

相手が考えていることはわからない

でも、態度や音でなんとなく気持ちはわかってしまう

でも、やっぱりわからない

 

常に真っ白な気持ちで横に座ります

 

そして、お母さんからのレッスンノートのコメントやラインも大変ありがたい

 

今繋がりがある方もない方も関わってくださったみなさんにあらためて感謝です

 

ありがとうございます