レッスン日記

今日の日記

聴く

聴けるって素敵な事

 

聴く力はリトミックでもたくさんやっていますが、

ピアノでは

 

音を押せば音が出ますが、響きが聴こえるかな

 

この音はどこに向かうかな?

 

ピアノさんが歌ってるかな?

 

お家のピアノではどんなタッチで弾いても綺麗に弾けてるように聴こえても、、、

 

手の形は言われてばかりではいやになってしまうとおもいますが、どうしても大切なポイント

 

聴こえてくるかな、響かしてみようって思うとステキな手の形になるね

 

いつも意識するのは大変だけど、意識し続ければ習慣になるから

 

まずはイメージ膨らませ、やってみたい、やってみようって思ってもらえるようなアプローチができるよう

 

今日は雨だけどみんなとのレッスン楽しみにお待ちしてます♪