レッスン日記

今日の日記

リハーサルありがとうございました

みなさん予定あるなか、発表会にむけ時間をつくってくださりありがとうございました。

 

いよいよ本番まであと少し

 

リハーサルを活かしてのこりのレッスンがんばります!お家でも練習サポートよろしくお願いいたします!!

 

うちの教室の発表会は一人一人発表会への目的、発表会の捉え方は違いますが、

みんな、発表会に向けそれぞれが選んだ曲を舞台での発表をめざし、聴いてくれる人たちを感じ練習してきてます。

 

参加者一人一人が主役です。

 

恥ずかしがり屋さんは、舞台に立つだけでも精一杯になるけれど、挑んでいきます。

 

不安でたまらない子には不安に打ち勝った自分を経験してほしい

 

ピアノが好きだけど練習時間が限られてしまうし、感情が複雑な中学生以上は、発表会に挑む姿勢だけでもすごいのに、選ぶ曲も自分のやっている練習曲より難しいから弾きたい曲を弾くのは大変だよね、練習が。

 

みんなが無事に自分の今の状況での最高の力がだせるようレッスンでは励まし頑張ってます。レッスンでできることは限られてしまいますが、あと少し、練習したらした分達成感がわきますから、それを感じて欲しいです。

 

発表会初めての子にはどうか楽しかったって終わってほしい

 

毎日毎日練習頑張ってどんどん素敵に弾けるようになってる子たちには、本人的に気持ちよく弾けた!と終われる舞台になって欲しい

 

ミスしないよう頑張ってきた子は、ミスしないよう祈る気持ちで見てますし、日頃ミスしないとこで、つまずくとやめたくなるくらい悔しくなることもある、乗り切れ〜と、

 

舞台では、どうにもなんなくなっても、練習してればなんとかなるから、なんとか1人で最後まで終わり、どんな演奏になっても、お辞儀を丁寧に、そして、舞台から降りるまで、なんなら、お家に帰るまで泣きたい気持ちは閉まっておこう、と話してます。最後まで投げやりにならないで。

聴いてる人は、みんな応援しているんだから、と。

 

私は、全パワーが1人1人に向かうので、去年は最後は意識ない状態で疲れ切ってしまったので、

今年は、最後を発表会後に設定して、発表会中は全力でみんなのサポートができるよう過ごそうと終わりの意識を先に持とうと思ってます。

 

せっかくの舞台

素敵な思い出になるようがんばろう

 

あとの日々は、みんないつもより練習頑張れるよう、励ましよろしくお願いいたします!!

 

レッスンも見に来てくださってかまいませんので、って、みんな来ないでって言われちゃってるんですよね☺️

 

あと少しなんで、レッスンに来て練習した気にならないよう、ビシビシがんばれのネジまわさせていただきます

 

発表会参加しないお友達もそれぞれの向き合い方でピアノを楽しんでいます

 

新しいお友達も募集中です!

体験レッスンは発表会後になりますが、いつでもどうぞ♪