レッスン日記

今日の日記

梅雨入り、リハーサル

近隣の運動会は終わり、梅雨に入ったとのこと。


リハーサル第一弾を終え、たいしたことしてないのに身体中痛いです(笑)ほんとに日々運動しないとまずい!


私が弾いたリハーサルの感想は、練習していても緊張なんだかなんだかわかりませんが、思うように弾けてない自分を思い知る、練習してなければできないあたりまえの現実を知る時となり(笑)


貴重な時にはかわりないです。

今練習したくてウズウズします。タイミング逃さず練習しないとこの気持ちはすぐ日常に消される、今練習しないと!と思いました。


みんなはどう感じたかな?


ピアノ組はまだ練習が足りない中のリハーサルですが、今、ホールでリハーサルをするのはこの日のことをイメージし練習に励み発表会を迎えてほしいから。

小さい子はリハーサルで達成感を感じてしまうケースもありますが、発表会はまだ先です。


みんなコロナで時間があった日々とは違い忙しい。学校活動でいっぱいいっぱい。

時間ないというか、疲れてるし学校活動頑張ることに集中し、(勉強、部活)直接学校に関係ないことで頑張りが必要なピアノまで頑張れないのは体力、気力ともによくわかる。

だから今できる限りの頑張りでそれでも発表会を目指し取り組む姿勢を応援してます。


きっといつかなにかの踏ん張りにつながることでしょう。


ピアノって長く自分でやっていかないとなかなか幼稚園先生やテレビとかで見る人のように弾けないので


わたしは大変な時期もあるけど、長く続けていって欲しいな、と思っていて発表会は大変だけど意味あることだと思ってます。


投げ出さず挑む、挑戦する、

やると決めたからやる選択、やれると思ったけど、できない現実、ぜんぶ自分が抱える気持ち


小さいうちは練習をコントロールしてあげないと分からないので練習を促しますが、大きくなると自分で時間をつくるしかないので、逃げたくなる気持ちもチラつくときもあることでしょう


みんな素直に時間ないなかよくレッスンに来て頑張ってます。

それは事実です。


いつだって応援してるからね



昨日の前半はリトミックのリハーサル、さすがに舞台慣れしてるみんな、私がいなくても大丈夫なくらい沢山この舞台に立ってきたクラス。

今年はあんまり先生動けないかもしれないけど、みんなやりたいし、みんなでやれるね、と発表会めざしレッスンしてきて、

最初の立ち位置は舞台の後ろの方に(笑かわいいなー✨)

そこで発表するんかーい!!とツッコミいれてほしいのか、、私に怒ってほしいのか、、、何度立ってもこうなるのもおもしろい。

舞台は広いし時間は限られてるし、、年齢は様々だし、、遠慮してるとなにも伝わっていかないのでハッキリ事実を伝えているので、、

その様子を見てた娘には、ママってずいぶん怖い先生なんだね、、と言われてしまいました( ̄◇ ̄;)

応援してる気持ちなんだけどな、、、


さて、自分もやらなきゃできないので、洗濯干したら今日はレッスン休みだからあの場で弾きたいんだから練習頑張るしかない。