レッスン日記

今日の日記

録画した演奏

練習の参考に連弾曲など弾いて送ることがありますが、

 

!お願い!

 

それにあわせて練習しないでくださいね。

 

あくまでも参考で、

あわせるのなら、メトロノームにあわせて

練習してください。

 

YouTubeの動画に関しても同じです。

 

動画を参考に、楽譜をよくみて、練習をするのはよいですが、あわせて練習はおすすめしません。たまにやってみたかったからやる程度で考えてややってみた、なら、よいかもと思いますが。

練習にはならないかとおもいます。

 

いまは合わせて弾く用の動画?ものもあるかもで、わたしが時代についていけてないかもですが、すくなくとも私の送った動画や、誰かの発表会の演奏などと合わせて練習しないほうがよいです。みて、楽譜見て、雰囲気を感じたり、もっとこうしたいとか、手がこう動かすこともあるんだ、とか、強弱はどうなんだ?とか、楽譜を読んで弾く参考に留めてください。

 

なお、教本で音源があるものはたくさん音源と合わせてほしいです。たくさん合わせてもらいたいです。

 

人が演奏している動画はそのときの、すべて、その時のその時、が入ってますから、聴いて感じるのがよいです。

 

YouTube見て好きな曲を弾けるようになる時代ですから、それが普通なのかもですが、

 

私の送った動画に関しては、

それに合わせて練習はしない、でよろしくお願いいたします😁