レッスン日記

今日の日記

今日も色々ありました

ピアノてほんとに、簡単に音が出るのに、弾けるはずだし、弾きたいのに、、、

 

練習って大変だよね

 

わかるよ

 

 

練習しなきゃ音が出ない楽器ではないから、音は押せばでる、、

でも何故か話が違う、、みたいな

 

 

大丈夫だよ、どんなときだって、絶対一緒にわたし、頑張るから。

ただ、わたしだけでなく、お家の人とも、一緒に考えながらね。

 

練習絶対いやで、でもやめるのはイヤってお友達じつはたくさんいます。

ピアノはひきたいんだよね

でも練習しないと弾けないから、一緒に練習頑張ってます。

 

保護者の方がピアノを習わせてくださる限り、1人1人とのピアノと向き合っています。

 

昨日は高校生、いままで勘が良くてあまり楽譜を見て弾くことが好きじゃなく、だいたい雰囲気でひいてきていました。

でも、昨日は楽譜を見て弾いたんです

それはそれは感動です。

楽譜見てある程度弾きたい曲が弾ける、その数を増やして、それこそピアノを一生楽しめる域に。

 

まだまだ他に悩んでいる保護者の方たちに、こんなケースあります、と、教えちゃいたいことたくさんあるんです。でもだいたい誰の話かわかっちゃうのでやはりこれ以上言いたくないです。

 

わたしにとってその瞬間、を目の当たりにする感動はたくさんありすぎて、一つ一つ保護者の方に話してませんが、話していこうかな。

 

いただいたメールとかもし公開してもよい、といわれたら、こんど練習しない我が子になやむママたちのなにかになるかもしれないから、

 

聞いてみようかな。