レッスン日記

今日の日記

ホールを使うということ

ホールは広い

 

舞台の上だけでなく、入り口からして広い。

 

到底一人でできることではなくて、たくさんの人の協力が必要となる。

 

受付、会場、舞台上、

 

そして、一つ一つの移動もなかなか大変。

 

考えても考えても全部に目が行き届くのはなかなか難しい。

 

発表会は保護者のかたの協力、そして、仲間の協力なくして進行していくことはできない。

 

でも、子どもたちも、小さい頃から、舞台に定期的に立つことをする、ということは、

 

ピアノの演奏、ということだけでなく、たくさんのことを学んでいる

 

特に、うちのピアノ教室は、まだ始まったばかり、

だから大きな生徒さんはいないけど、みんなに助けてもらっていて、みんなの協力がなかったら、先生発表会できないです、、そんな状態になってますね。

 

友人のピアノ発表会をお手伝いしながら、うちもそのうち、こうなっていったらいいなぁなんて、大きい子たちの活躍の素晴らしさに感動。

1言って100わかる、みたいな、

 

すごいね。

 

大きなトーンチャイムも素敵に奏でて、そのセッティングから片付けまで丁寧に行え、

 

すばらしい!!

 

いつか、このトーンチャイムたちをお借りするんだ、とワクワクし。

その余韻に包まれ。

 

 

さて、私も年間の行動を決めるべく、出動!

いやいや、まだ目の前の発表会準備ができてないのですが、、

今日から自分の練習もガンンバルと、いつも言ってる気がする。

 

そして、年度の頭に、今年度の目標を自分の中に確立したのでした。