レッスン日記

今日の日記

新年度、リトミッククラス

今日はこれから年少さんにあがるお友達から、小学四年生になるお友達までが一緒にレッスンをしました。

 

去年は年少さんは別にクラスがあって母子一緒にレッスンしていたので、このクラスには久々の年少さんです。

 

この前まではドレミコースでママと一緒、今日からはママと離れて、って

 

場所に慣れているから最初はキョトンとしていて、じっと様子を伺って、、

 

そりゃ、泣いちゃうよね。

 

でも知ってる曲について話してくれたり、自分の感想も言ってみたり、

泣きながらもいろいろアイディアをだしてくれたり、ママがいない中よく頑張ったね。

 

そんなお友達を優しく見守るクラスの子達にも感動。

 

みんな気持ちはわかるんだよね。

 

レッスン内容は、発表会のことはやりたいのは山々だけど、まずは、和んだ場に創り上げていきたいので、自己紹介から。

 

しばらくは、いろんな形で自己紹介をしていくと思います。

 

お友達とコミュニケーションをとることも、リトミックでたくさん経験していきます。

 

その関わりはとても楽しいので、何歳でも一緒に楽しむことができます。

 

来週は春休みが終わってるので、みんな参加になるかな。

 

さて、どうなるかな。

 

5月からは2年生はこのクラスには通えなくなってしまうので、またいろいろ変わっていくんだろうな、って思うのですが、どうなっていくかとても楽しみです。

 

みんな大きくなったな〜すごいな〜

 

改めてそう思った今日でした。

 

気づけばすっかり春

f:id:MM201112:20180403230419j:plain