レッスン日記

今日の日記

EQWELドレミコース始まりました

長いお友達で3年目(まだ2歳)に突入の方をはじめ、昨日から新クラスがスタートしました。

お片づけ、など、わたしがやらなくても、すでにカリキュラムの進行をマスターしているお友達が率先して誘導してくれます。2歳のアシスタント、その間にCDセットとかできるので大変助かります😊

2歳3歳クラス。いつもみなさんの暖かいご支援のもとクラスを続けていけていることに感謝です。わたしも学び続けます。

 

ご興味ある方がいらっしゃいましら、クラスを新設することも可能ですので、ぜひ、お声掛けください。(12時〜1時のクラス新設可能)

 

新しいお友達は、まず、場所とわたしに慣れていくところからゆっくり始めていきます。

 

ママから離れて少しづつわたしに近寄ってきてくれるのも、時間がかかるものと思っています。

 

課題にしても、ルールに関しても、

なんでもすぐに結果を求めず、長いスタンスで考えます。

繰り返し行っていくうちに自然に身についていきます。

その子その子によって時期は違っても、継続しているうちに必ずできるようになります。

 

グループレッスンで母子一緒のレッスンでは、みんながみんなの成長を共に応援し励まし喜び合うことができ、素敵だな、と感じます。

子どもたちのできたときの誇らしさや、喜びも、ママに抱きしめてもらいながら、他のママたちの喜びの声も聞こえてくると、その場はとてもあたたかく、達成感や自信につながっていきます。

 

最初はママが手を添えて行っていることもだんだん一人でやりたくなってきます。

一人でやりたくなるまで、一緒に取り組んであげることが大切です。

一人でできるもん!となったら、どんな出来具合でも見守ってあげることも大切です。

f:id:MM201112:20180404111800j:plain

上手にたためたね!!

 

お片づけは先生のところまで、ママから離れて持ってくる、ということも、わたしに慣れるまではなかなか勇気のいることです。よくここまでもってこれたね、って心から思いますし、ママもよく持って行けたね、って少しつづの繰り返しでママのお膝から少しづつ離れていけるのを見守ります。

f:id:MM201112:20180404111827j:plain

 

 

 ありがとう❤️

 

新クラス、今年度もとっても楽しみです。