レッスン日記

今日の日記

冬休みにむけ

クリスマス会も終わったので、またしっかり教本すすめていきます、基礎力つけていきましょうね。

 

クリスマス会には参加してないけどママと連弾したい!と12月最後のレッスンにむけクリスマスソングを練習しているお友達もいます🎄

 

今の時期、少し目標があった方がよいかな?

とおもうお友達は2月にピアノステップに参加します。

 

ステージは経験すればするほど、演奏が変わってくるのがわかります。練習もそれに向け深くなります。

 

うちの教室からピアノステップに参加するのは、通常の教本を進めつつ、になるので、練習してる教材が2冊か3冊、プラス、ステージで演奏する曲2曲(1曲でも参加可能)になるので、レッスンではポイント話して練習はお家で、になります。

 

興味ある方、参加希望者は年に2回は同行しますので、お声かけくださいね。

https://step.piano.or.jp/

 

 

そして、ソロコンの伴奏を頼まれている子もいます。期間短いからがんばんないとね!

 

教本頑張ってだいぶ順調になったけど、まだ自分で楽譜探し好きな曲楽しむまでにはなっていないお友達には、冬休み弾きたい曲あればプラスしていいよーと楽譜を探して渡しています。

 

弾きたい子は自分で楽譜探しお家で弾いてるので、そういうことやっていいよーわかんないことは聞いてーと話してますが、レッスン以外の曲はやらない子も多いので、そんな声かけもたまにしてます。

 

刺激がもうちょいあって目標があるほうが練習に身が入る子には、難しめの曲をわたし冬休み中に譜読みしてきて、と、難しい連弾曲をわたしてみたり、

 

好きな曲だけやっている子にはこんな曲はどう?といろんな曲を紹介してみたり

 

来週で通常レッスンは年内終わりです。

教室は年内29日までレッスン可能とします。

振替レッスンや、プラスレッスンしたい方はご利用ください

 

冬休みとか長い休みは、教室を離れて行った子達も弾きにきてくれるので、今年も楽しみにお待ちしてます。

 

わたしは、来週プチマーブルがクリスマス会、さんかくサンタのおなし今年も披露できて嬉しい!23日は大人クリスマス会で、昨日アンサンブル楽譜もらったので、それ結構難しくて(笑)。たのしく譜読みがんばります!

 

1人も楽しいけど、誰かと音楽楽しめるのは本当に楽しいな〜とそれを知ったのは教室はじめてからなので、

ピアノやっていてよかったっておもえたの遅すぎな私ですが

 

大人クリスマス会という名の忘年会?いや、演奏会も楽しみ、しばし練習しないとなんで、ブログ書けないかな、です。