レッスン日記

今日の日記

発表会が終わって

みんながやっぱりぐーーんと大きくなったように思います。

 

穏やかな、自信。

達成感。

悔しさ。

 

いろんな思いがあって

ホッとしているみんなに会えて、わたしも一安心、よかった。

 

大きくなった生徒たちは、挑戦できることも増えてきて、みんなでつくり上げる発表会を意識できるようになっていて。

 

カゲアナをしてくれた子たちも、上手く口が回らなくて、もう一回挑戦したいと、自己反省していたり、あそこでこうすればよかったかな、とか、いろいろ考えてくれる子たちもいて、素晴らしいな、任せたよ、って思っちゃいました。

 

実際いままで、発表会の日にお腹が空いたことはなく、食事どころではなかったのに、実は今回あまりにみんなが、スムーズにお手伝いをしてくれて、わたしに話しかけないから、純粋に演奏を聴いて感動しまくって、緊張もして、お腹もグーーってなちゃって、お腹すいたな〜なんて思っちゃたりする余裕まであって。

 

いつもは進行が心配で終わるまではそれどころではなかったのに、見事に頼られてないわたし。

 

みんな、すごい!

 

さて、またわたしがもっと楽になるように、いやちがうか、、、✨

 

わたしは幹事みたいなもんで、ハコを押さえて、当日の設定だけちゃんとしてあげれば、よい、ということで、ここ数年の目当て、目論見、はまず、達成したということです。

 

大切にまたみんなで自分もみんなも育んでいけたらいいなと。

 

教室も子どもたちも、一緒に成長して行っているので、ここに、何歳までいられるの?ってよく聞かれるのですが、いくつになってもいられるんだよ、って答えられる自分の心がいつもジーーンとしてしまいます。

 

さて、みんな、クリスマスなにしよっかね〜

やりたいことは漠然とたくさんあるんだけど、、

 

今年はいろんな舞台を観に行って研究したいな〜っておもってみる。

なかなかいけなくてもユーチューブがある。

 

さて、明日は保育園リトミック、で、引き続き自分の発表会が迫ってきてまずい状況、でも、日常に感謝。