レッスン日記

今日の日記

幼稚園小学生リトミッククラス

いままでもいろんなことに挑戦してきましたが、今年は大きなテーマをサウンドオブミュージックとして、いろんな内容に取り組んでいます。

 

ドレミの歌だけでも、いろんなことができて、みんなとっても楽しそう。

 

歌を覚えさせようとするのではなく、いろんな方法で学ぶことができるので、子どもたちにただ教え込むことがないように、とレッスンを展開してます。

 

トーンチャイム、フープ、ドレミパイプ、一人一人表現という形でも、動くことに慣れているみんなはとっても上手に空間を利用し、コミュニケーションをとりすてきなかたちを作り上げてます。

 

一人一人が自分の意思で動いて、与えられたミッションをクリアしていく姿は、とても誇らしそうです。

 

ピアノの音を良く聴いて、いろんなことに気づいていきます。

 

なにかを提供すると最初はむずかしそう〜とかできない〜って声もよく出てきますが、

大丈夫だよ、ほら!

ってみんな挑戦していく姿がキラキラしてます。

 

説明では難しそうでも、みんな積み重ねているので、良く聴いていればできてると自分自身が思えることが多くなってきたのだと思います。

 

なんど繰り返しても、誰とでもペアになるというのはなかなか初回、無意識に難しそうですが、大きな目を持って相手を思いやり自分をコントロールし動いていく姿は、なんの強制感もなくどんどん楽しくなっていく、そんな魔法がリトミックレッスンにはたくさんです。

 

これできるよ〜みて〜みて〜!!!!

 

できるね!おもしろいね!すてきだね!

 

みんなの笑顔がたまらないです。

 

もちろんピアノの生徒さんともいろいろありますが、ピアノは個人なんでブログにしにくいわたしです、、、、玄関の飴ちゃん貰ってくれてありがとう🍬