レッスン日記

今日の日記

昨日、明日はレッスンお休み、今日は何曜日?

月の半ばでレッスンがいまの時期に休み、ということに慣れていない自分が今日は何曜日だっけ、、、とオロオロしてます(笑)

 

基本的に年度末、冬は絶対みんな風邪ひくのでレッスン回数を少なくして年間スケジュール、42回レッスンを組んでいたのですが、今年は、仕事でご縁のあった人との繋がりを大切にしたいな、、なんて、ちょっと思って。

 

今まで、演奏会に出かけたり、発表会のお手伝いに行ったり、ということが、なかなかできなかったので、今年は、全部は無理だけれど可能な範囲で行ってみたいことなどに時間を取ってみよう、と思ったのでした。

 

なので、若干の変更をお願いすることもあるかもなんですが、、、

 

昨日は、日頃お世話になっているスクールの修了式だったので、通常レッスンはお休みにして修了式に参加してきました。

 

そのあと、リトミックで知り合った先生と会っていろんなアイディアがあるよね、っていうお話を聞き、また気持ちがワクワクに。

 

そして、振替レッスンをして、その後娘のメガネを買いに行って、帰宅後は、上の子の試験勉強に付き合い。

 

今までママに勉強聞いて、即答で答えが返ってきたことないけど、スラスラ答えてくれるから分かりやすい〜とか、感謝されいい気分、、、そりゃ一応専門分野ですから、、、😏

 

そうこうしてると、話に入ってくる下の子、

算数のわからないとこを聞いてきて、あ〜それ昔は覚えたんだけど、今わかんないんだよな〜、、と答えると、、、かまってちゃんは機嫌悪くなり、、そこはお姉ちゃんに聞いて、、と丸く収まり💧

 

上の子が小さいときにちょっと口出し過ぎたことを大きな反省とした自分は下の子に対して、勉強は、自分で考えて、わかんなかったらわかるとこに戻って、辞書などで調べて、コツコツ興味持っていければいいんじゃないかな、、って目をつぶっていたのですが、(親の加減てむずかしい、、、)、、いろいろあったものの、二人とも自力で学んでいこうとする子にはなってると思うのですが、、

わかんないものは、わかんないまま終わることも多く。(わたしの学びも)

 

自力で調べてわかっていくのも大切だけど、わからなくて止まっちゃう、なかったことにする、くらいなら、誰かに聞いて納得して先に進んでいけた方がやる気には繋がるよな〜と(わたしの学びも)、

ちょっと反省して、、

いままで完璧放置だったのですが、学んでいることを聞いてみるとか、やってることに対してなにか声かけするとか、少し子どもたちの勉強内容も興味を持っていこうかな、そう思う今日この頃なのでした。。。。(過干渉にならない自分でいることを肝に銘じ)