レッスン日記

今日の日記

パントマイムと共演

今年のピアノ発表会では、みんなへのお楽しみとして、スーパーパントマイム伝道師シスターひろみさん率いるマイムトループ★グランバルーンのみなさんに来ていただき、一緒に舞台に立っていただきます。

 

パントマイムって、なに?っていうと、壁、とか有名ですが、

パントマイムするには体がしっかり動かないといけないのですね。

 

ピアノでも、関節のお話は最初にすることが多いので、みんな忘れちゃってるかもしれないけれど、どこがどうやって動くかって、意識して動かしていくわけです。

 

パントマイムレッスンでもまず最初に動く体をつくっていくのです。

 

体のいろんな部分に意識を持って行ってその部分だけを動かすとか、脱力も大切

 

おでこだけを動かしてみるとか(笑)

 

動く体に感謝することも忘れず。

 

話し出すと奥が深いのですよ。

 

私がシスターのとこに行ったのは、2011年ごろかな。

 

2回教室のイベントに来ていただいています。

サマースクールとハロウィンパーティ。

 

今年はピアノの生徒たちと共演

 

ピアノの楽しさをまた別の角度から感じてもらえたら嬉しい。

 

わたしはピアノ演奏は、、(音楽教育専攻だし長いこと全く弾いてなかったし)、人前で弾くなんて本来無理なのですが、超やってみたかったことで、職権なんちゃらってやつではないと思うのですが、、挑戦してみたいことでもあり、でも、どうしたってうまく弾けないので、ひどい失敗しなければいいのですが、どんな失敗をしてもきっと、即興で動いてくれるであろうパントマイムのみなさんに、夢を託し。

子どもたちには、上手い下手を通り越して、ピアノで楽しんでいるわたしをみて、小さなことなど気にせずどーーんとピアノを楽しんでいってほしいなとか、無理やりこじつけたりなんだり。そもそも、緊張して楽しめる余裕なんてないと思われますが、、

 

ということで、いろんなことは恐れず、突き進んでいこうと思っております。

 

ピアノ弾けるって楽しいね〜(笑)

弾ける人生をありがとう、ということで。

 

前向きに。

 

そして、ピアノはいくつになっても友達の輪を広げていってくれる魔法の力があるのです。

 

わたしもいろいろあったけど、大学まで続けていてよかったって今は思うし、みんなも忙しさでいっぱいにならないで、ぜひ長くピアノは続けていってほしいな、と思うのでした。。