レッスン日記

今日の日記

やっぱり嬉しそう🍭

ハロウィンスタイリング、おうちPARTYさんのアイディアで置いてある観覧車風お菓子入れ。みんなワクワク探してくれてるみたい😊

玄関に置いてあるとみんな嬉しそうに持って帰ってくれるのが嬉しい🍭

 

昨日もうまく弾けなくて泣いちゃったお友達いたけど、ニコニコで帰れたかな?

 

泣いちゃうお話では、文章にするとなんだかな〜とおもうけど、、、

そんなときもあるんだよね。

できない自分がくやしくなっちゃうのね。

 

おうちではたくさん泣いたけど、先生の前では一回もないな〜

 

という子もいれば

わたしの前でギャーギャー泣き出す子もいるし

目をうるうるさせる子もいるし

一度もピアノに涙なんて経験ない子もいるし

 

それはその子その子の事情、性格もあるし、いろいろだよね。

 

ってどんだけ怖い先生なんだか、って思われちゃう?

 

泣いてる子に、「泣いても先生困りません、子供の涙に強いんです」と戦いを挑んでいく場合もあるし、大丈夫だよってやや慰める?場合もあるし、ずっと抱っこする場合もあるし、対応もいろいろ。基本、思う存分泣きたいときは泣いてよし!ただ泣いてもピアノはうまくならないんだよね。の姿勢であります。

だけど、ピアノに関係なく、ピアノに来る前の出来事を引きずって涙が出ちゃう場合もあるし。とにかく、泣いても泣かなくても、みんな毎日違うのです。

だから毎日その子その子に向き合っていきます

 

涙といえばね、子供の頃わたしもたくさん泣いてきたけど(練習イヤな子だったんで)、最近は曲を弾いていていろんな感情がこみ上げてきて泣いちゃうってこともあるんだよ。

そうすると細かいことは気にしないで、前向きになれたりとか、元気が出たりとか、そんなときを過ごしたりできるように。

 

今週来週は調整で基本レッスンお休みの日が多く、振替レッスンウィーク。

ちょっと時間に余裕出ると、体調崩してしまうのですが、案の定、今日はダメね、朝の弁当作り中も鼻水が垂れる垂れる、、多分秋のアレルギー、鼻水に目が痒くて、だるい、、声も枯れてきたので、午後の仕事に影響する前に今から病院行っています〜

 

みなさんも、季節の変わり目、自分が寝込むといろいろ大変だから、無理しないで過ごせますよに。。

 

自分に甘く。(生徒泣かしといてなにをいってるか、、って思わないで笑)