レッスン日記

今日の日記

ちょっとびっくりしたこと

びっくりした、というか、、

 

仕事の一つでお世話になっているスクールがあって、

そこは日常の会話は英語なんだけどいろんな国の子がいるので、当然英語も日本語もわからない生徒たちがいます。

 

わたしはミュージックティーチャーということで行っているので言語はあまり関係ないのですが、数ヶ月前にスクールにきて、彼はドイツ語しかわからないです、と説明は受けていたのですが、レッスン中参加はしてるけどまったく話さなかった子が急に英語ペラペラに成長していてびっくり。普通にセンテンスで会話していて、お友達とコミュニケーションをとってる〜

と、、

こどもってすごいな〜とおもってしまいました。

もちろん言葉がわからないうちは、他の生徒が助けてあげてる姿勢も素晴らしいのですが。

環境ってすごいな

こどもってすごいな

と、なんだかいいな〜とおもってしまったのでした😅