レッスン日記

今日の日記

やれるようになりたいけど、無理!?

無理っていったら無理だな〜確かに。

 

自分で無理っておもったら無理。

 

周りに無理って言われたら、自分ではそんなに思わなくても、無理の渦が取り巻いてくれちゃう、、、

 

なんとかなるさ、っておもったら、なんとかなるかも?

 

英検5級を持っていて、今度4級を受けよう

英検3級を持っていて、今度準2級を受けよう

英検5級を持っているけど、今度は2級を受けよう

 

そのときの年齢にもよるだろうし、そのときまでのバックグランドもあるから、一概に無理とは言えないだろうし、あるとこから、あるとこへのステップアップは今の自分には結構大変とかいうケースもあるだろうし。

 

そして、これをやると決めたら、それにむけて、計画を立てコツコツ努力をする?そして、やってる中、挫折感とかもでてくることもあるかもしれないけれど、じゃぁどうしたらいいかとか、考える?

 

勉強してもしても偏差値があがらないとか、なんども縄跳び練習しても3重跳びができないとか、

 

頑張ってるのに、思うようにいかなくて、辛い、苦しい、もうやだ〜ってなってる我が子を前にしたらどうするか?

 

そういうときもある

 

どんな時でも、時は進んで行く。

時が過ぎていくことに焦りさえも感じだり。

 

わたしはいま、自分的にむりだよな、、ってことを幾つか抱えていて、でも挑戦しようと自分なりに現実から目をそらさないでそのことに向き合おうとしています。

諦めることもできるし、やらないこともできる。

でもやれるチャンスがあるんだから、せっかくなんだからやっていこう、そう思って、、、、でも、どうかな。がんばれるかな、、。

 

考えていてもなにもかわらないまま時は過ぎていく。

 

不安な気持ちが埋まることはない。

 

それは、それにむかって一生懸命の行動をしていないから。

 

言っていると本当にそうなっていったりする、でも、言うだけじゃやっぱなにもかわらない。

 

うわべだけ理解した気持ちでいても、自分の中には入ってこない。

 

だから、やってみたいことに向けて、行動するのみ。

 

自分をどこまで追い込めるかな。

 

なんていっても自分に甘いから。

 

周りにも頼って、行動せざるおえない状況をつくって、逃げられないように固めるとこまで、だいぶ、がんばったけど、あっけなくいつでも崩れていく何かもあるから、やっぱり、わたしの場合、いい歳だし、いっぱい自分で自分を励ますしかない。大人だし。そばにいてたくさん応援してくれるママはいないのだから。

 

そう、なんにもできない!って思っても、ママにしかできない、ママってすっごい魔法のようなパワー、たくさんもってるよね。

 

あれ?なにが書きたかったんだろ、わたし、、、、、