レッスン日記

今日の日記

静かです

今週、朝からずっとうちのまわり、静かです。

 

みんなはお家でなにしていますか?

 

オンラインレッスンはこの休み中もご希望の方には続けてますが、みんな元気!

それぞれのペースを楽しそうに過ごしてます。

 

オンラインも数をこなさせていただき、自分なりに、かなり気づきがありました。

普段のレッスンへの反省も浮き彫りになったり、、、

ぱーって喋って進んでいたんだろうな、、わたし、、、とか。

 

オンラインだと、なんていうか、、、考える様子をじっと待てるので、

(隣にいないからヘルプオーラをわたしが浴びすぎないため)

中には、いやだな〜って思っている子もいると思うのですが、ここはちょっとづつ、頑張ってみよう😊

 

生徒:ここがさぁ〜

私:ここってどこだ

(だいたいはわかってますが、とりあえず突っ込んでみることに)みたいに、、さらには

 

私:曲のタイトルを教えて〜?

生徒:タイトルって何?

 

みたいなことも

 

タイトルがある曲はそれを大切に胸に入れて、っていうことさえも、そういえば、普段のレッスンでは通り過ぎちゃっていたんだ、わたし、、、みたいに。。。反省がたくさん。

 

だいぶ、こどもたちも、何小節目のなに音符となに音符の、音がど、れ、どのとこのリズムが、とか、声に出して言えるようになってきました。

 

英語が喋れない時、とりあえず、知ってる単語をつないでなんとか相手に伝えようと話すように、知ってる言葉で相手に伝えていく、それを正しい言葉で言い返していく、そういうこと、ってなかなか普段のレッスンでやらなかったな〜と。

 

ここ、指差し、で済んじゃうし。で、ここね、って言って、模範で弾いてわかっちゃうから、疑問がさっさとクリアになれるから、オンラインより、対面のがずっと楽。

 

音符読みも、対面なら黙っちゃえば、沈黙とかなしくなる様子に私がついフォローしちゃうけど、オンラインだと、そのフォローも自力でもう少し考えて答えを出すよう誘導することができる、、ようは、わたしのメンタルの問題、、

 

なんだか、いろいろ学べて、最初はオンランなんて無理だ〜いやだ〜って思っていたけれど、よしやるぞ!って覚悟を決めたら、こんなに学びを得られて、

 

ちょっと意地悪な先生になってるかなぁ〜気をつけないとな〜オンラインに限らず、なんとか伝えたいとか思うと、ちょっとネツが入り、しつこいとかになっちゃうかもだからな、、、振り返り反省、反省、いろいろ

 

できなくなってきてもうやだオーラが出てきた時は微妙に手をだす加減が難しいんだけれど、オンラインでもその日のその子の様子、調子はわかる。

 

近くにいないからこそ、気を使う部分も大きいし、もしかして泣いてる?とか思うこともあるから、、あまり質問攻めにしても、問題だし、やっぱり楽しかった!ってならないと、画面の前に座っててくれなくなっちゃうから、やっぱり試行錯誤。

 

その子その子で、タイプが違うし、学び方も違うし、伝え方も変わるし、

一人一人に向き合えるピアノレッスンだからこそ、相手のことをたくさんイメージして、アプローチして、信頼関係があるからこそ、の、今だなって思います。

 

基本的には、オンラインでも、対面でも、こどもたちの様子はわたしからすると、かわらない、ということは言えると思います。

 

ピアノだってなんだって、対面だろうとオンラインだろうと、いやなものはいやかもしれないし、オンラインはいやかもしれないし、オンラインでも学びたいことは学べるし、今までとは考えを別にしてオンラインでも学びたい子がいるのも事実。またオンラインができる環境がない場合、その選択をすることができない現状もある。それに、今、仕事がとても忙しく、子どもにオンラインの環境設定をしてあげられない事情の方もいる。

 

今までにないことが毎日続いているんだから、いままでといまを比べいろいろ選択していくのは、どの時代もあることだと思うし、なにがどうと、一概に何か思うことはないけれど、ご家庭で判断された方法で、わたしはわたしにできることをやっていきたいし、その子その子の思いを尊重していくべきだと思うし、まずはいろいろ考えつつもいろんな状況を否定的にとらえないでいくことも大切だと思う。

 一生音楽を楽しめる中の、きっとわずかな期間がいまにすぎないと思っているから。それは今だから、世の中がこうだから、ではなく、ピアノという習い事には今までのような生活をしていてもいろんな波があるから、今の状況はいままでとはパターンが違うけど、勉強や部活に忙しくてピアノがとても続けられなくなる時期とか、周期的に練習がいやで辞めたくなる時期、やってもやってもうまくなる気がしないからもういやになる時期とか、逆に、いい波が来ていて、なんか急にめっちゃ弾きたい時なのにレッスンが2週間休みとか、そういうこともある。

 

オンラインでも対面でも加減は難しいけれど、

 

 

なんか今日は回線が繋がりにくいんだって〜とか、娘に言われたのですが、

根拠はないと思う、、、

 

今日ももちろん希望されてる方のみですが(急にはかけません😅)

お休みはせずお電話しますね〜〜〜