レッスン日記

今日の日記

役割

昨日、レッスンのあと、生徒さんのお母さんとお話をしていて、ハッとしてスーッとすることがありました。

 

役割は一つでいい

 

ニュアンスが違うかもしれないけれど、今の自分の中にスーッと入ってきた言葉で。

 

わたしは指導、という面でこどもたちに関係していて、それについて勉強をしている。

そうすると、学びの中で自分の子育てにも関係する内容をたくさん学べるのですが、我が子となると、むずかしい。

 

現に、娘、絶対ママにピアノを習いたくないの一点張りだし、、残念で仕方ないわたしがそこにいるのですが、、教えたくて仕方ないから、、

 

でも、これでいいんだな、、ってなるほど、と、なんか納得。

わたしは、娘のお母さんでいられればそれでいいんだと。サポーターとして、これからもそばで全力基本見守り応援で、それでいいんだ。

 

と、思った矢先、アドバイスを求められたから、がんばって調べて考えたバレンタインのチョコをどうするかの件、で結局喧嘩した私たち、、

 

なんで、こうなるんだろう、、こんなはずじゃ、、と思いつつ、、

 

上の子に、手伝ってって頼まれたの?と聞かれ、頼まれたから動いてるんじゃん!とこれまたとばっちり、上の子の態度にもイラ!!

 

素敵なママにいつも憧れるわたしは、こどもとお菓子作りとかやってみたいけど、めんどくさくてやったことがなく、、、11日は一緒にチョコ作りを楽しもうと一応、意を決してますが、、、

はたして、、、、、