レッスン日記

今日の日記

先生が失敗したらどうするの?

ドキ!


3年生との会話。


もちろん演奏のことではない(^^;;


こどもたちの連弾曲の譜めくりの話


というのも


先生は近くに座ってるけど、弾き始めの合図も、間違えてしまったときのアドバイスも、椅子の位置確認も、

クリスマス会ではなーんもしないからね。

2人で頑張ってね!


自分たちで先に進むんだよ


という話の中


じゃ、もし先生が譜めくり失敗したらどうする?


たしかに、

ありえたくないはずだけど、ありえる。


わたしの性格お見通しだな^^;



おもわず、それは先生の仕事になるから、がんばる!

みんながみんなの役目を果たすように、わたしもがんばる!


目薬バックにつめて、


落ち着こう。


心配性の子も、シャイな子も、大勢が苦手な子も、自力で行動するのが苦手な子も、めんどくさがりやさんも、まさに、自分のよう。


だから大丈夫


みんながいるから、なんでもできる。


みんな輝いてる



こどもたち一人一人の顔を思い浮かべて1人リハーサル


まっすぐこどもたちに向き合うことしかできない私だけど、みんながパワー全開ですごせるよう、


ひそかに猛練習してくれたパパ、ママ


応援してくれてるご家族も


支えてくれてる先生たちも


みんなの花をみんなの力でさかせましょう