レッスン日記

今日の日記

保護者さんの声

ママたちの言葉は本当にありがたい!

ママやパパたちみんな、ずっとみてきてくれていて、わたしが挑んだことを見てくださってる😭そしてあたたかい貴重なアドバイス


クリスマス会が終わり、感想を伺って、やっぱ挑戦させていただきよかった、と。


映像がどう見えてるか、とか、全体的にどんなか、とか、客席からの気持ちがまったくわからないけど、おかげでいろんなことが見えてきました。


また次への課題にしたいと、ありがたいです。


10周年にはしっかりした演出ができるようになりたいな。


聴いてるお客様もみんなも楽しめる会を目指し。


大人が司会をして進行するのもとてもすてきだけど、わたしは、こどもたちにお願いしたく、それを行なっている先生の発表会セミナーへいったりして勉強してきました。

学んでも実践すると、見えてくるのは失敗ばかり。思うより大変。

でも、懲りずに挑戦してきました。


それは、こどもたちに、ピアノを通していろんな経験をしてほしいから。


私は、レッスンも舞台も、受け身でなく、自分から前に進んでいけるような、疑問が持てたり、なにか発見したり、意見をかわせたり、自分やまわりを大切に思えたり、そして、いつでも魔法の時間を自分でつくりだすことができることを感じたり、漠然としていることだけど、1人1人の心にピアノと自分というのを伝えることができたらいいな、といつもこどもたちの横に座っている。


こまかく、今回の反省点がみえてきたので、なんだか、次はもっとよくなるとワクワクしてきました。


みんなも練習頑張ってるんだから、わたしもわたしにできること頑張ります