レッスン日記

今日の日記

悲しい顔

昨日は学校が明日から2週間休みになるという発表があり、悲しそうな顔でレッスンにくるこどもたち。

 

いっつも忙しいんだからいいんじゃない?といっても、この時期、いろんなことがあるから、1日1日をみんな大切に生活しているんだな、ってあらためて、あたりまえですが子どもたちにとっても喜べる休みでないことを感じます。

 

ピアノは学級閉鎖にならない?

まえ、インフルエンザでお休みした時、どこも行けなくて、つまんなくて、、

またどこもいけなくなっちゃうのかな、、、って思って。

 

そうだね、たくさんの人が一緒に集まるわけじゃないから、学級閉鎖にはならないけど、お休みになることはあるよ。今は発表会に向けて、お家でたくさん練習できると思って、ピアノ楽しんじゃって!!

 

なんて、、きちんとした説明ができなくて、にごして話してしまいました、、

 

いろいろ、非常に難しいと思いました。

 

教室の方針はみなさんにラインでお知らせいたしましたが、その判断で良かったのかは全てに対してはわかりません。

 

ただ、2週間くらいまえからいろんなことは想定していました。

お休みの発表があるまえも、ピアノの先生たちとどういう状況かはシェアしつつ、発表当日の夜も、親身に連絡くださる先生もいらして、自分の中で考える時間はあったのですが、そのなかでどうしたらいいか、というのはなかなか難しい判断でした。

 

周りでいろんな発表会が中止になっている最中、ホールも閉館になっている今、

発表会があるから、絶対レッスン休めません!!今が大切な時なんです!!

とは、言えませんし、思いません。

 

発表会はとても大切で、ステップアップになる大きなチャンスだし、経験できないことを経験できるチャンスです。そして達成感も練習ありきで感じることができることだと思います。

 

でも、命より大切なものはないから。

 

私自身にできることは、できる範囲でしっかりやります。

 

閉鎖的な生活で、ストレスをためて免疫下げないよう、今、発表会まえでピアノも譜読み状態からはほぼ脱していると思うので、暗譜めざしてたのしく練習出来たらいいな、ストレス解消とかにピアノがなったらいいな、とか思いますが、お母さんもお子さんと家にいる時間がずっととなると大変かとおもいますが、そんな時間も一緒に勉強するとか、一緒にピアノをしてみる、とか、子どもがやっていることを自分がやってみると、結構難しくて、楽しかったりするので、ゆとりもって過ごされますように、、、またこどもたちにお母さんのやっていることを一緒にやってもらうのものいいですよね。

 

ひとりぼっちでお留守番の子も多いのかもしれません。

そんな子達のために何かできないかな、、とか思うのですが。

毎日時間を決めて動画でレッスンとか(笑)

 

一方、とりあえず日常に不安はあっても、大きな変化はない方もいるかと思います。

 

とにかく、私がとやかく言えることではありません。

できることをやっていく

 

どんなときも、今を生きていきます。