レッスン日記

今日の日記

どれが必要?

必要なくなった子どもの勉強もの、すぐ捨てればよかったんだけど、まだ使うかも、、と、いつまでもとってある。結局日常で開くことはなく。

 

よし!捨てよう!

と、開くと、懐かしいしこんなに勉強したんだ、、今この勉強してる〜とか、やっぱりバッサリ捨てられず。

(わたしが知らなすぎて)ちょいちょい夜な夜なためていた時事問題とか文化遺産とかの新聞の切り抜き等のノートはあっさり、これはいらないよね、と言われ。。。

自分で勉強したものには思い入れがあるだろうけど、わたしがそういう会話を家庭でできるように、と思って意識していたことなんて興味ないよね、確に。。。いいです、わたしが楽しかったから。。。

 

ほぼ手をつけてないような問題集もたくさん。

もったいないけど、とっておいても使わないし。よし、捨てよう

 

ややスッキリしました。

 

と同時に、わたしのリトミックものもたくさん。。

もう、こんなに抱えていてもなぁ。

いろいろ作った道具とか、微妙だしな、、

 

もう一度学んだことをまとめていこう、なんてなんども思っているらしく、ちょいちょい整理されてるけれど、、、

 

いろんなことも試しては中途半場だし、もう少し、自分を見つめてもいいな〜なんてよく思うことだけど、今の自分見つめても、現実しか出てこないから、やっぱ、仕事する上で学んでいくことは大事だよな〜とか思いつつ。

 

1回勉強してしっかりわかってできればいいんだけど。

答えがあって正解は一つ、とかだとクリアした感はある。

でも、いろんな考え方、いろんな方法があるとなると、学んで考え続けていきたいな、と。

 

どれもこれも大切〜と結局そんなには捨てられず。

 

こどもの英語の本も超たくさん、読み聞かせとかして子育てしたい〜とか思ったりしつつ。

なんかいい感じで活用したいな〜。

 

先生、楽譜たくさんありますね〜って言われまずが、まだまだあります。それでもみんながやりたい曲を持っているわけではないし、新しい楽譜も購入しているので、楽譜は増える一方、、

 

片付け、、終わりそうにない〜〜〜💦