レッスン日記

今日の日記

みんなに感謝しかないです。

こんな状況になって、まぁ、いつかなるのかな、と思ってましたが、やはり、わたしからしたら、ずーーっと自粛なので、疲れて弱気になってしまったりしたのは事実です。

 

でも、そんなことでへこたれちゃいけない。

みんな涙をのんで歯をくいしばってがんばっている

 

そして、わたしは、保護者のみなさんの言葉に涙いっぱいになり、たまには泣き叫んじゃおうかな、、とか思いつつ、感謝で胸がいっぱいになってます。

 

心がジェットコースター状態でしたがこの宣言により、今は少しゆるやかになったかもしれません。

 

2月の終わりに学校が休校へ。

2週間、仕事もお出かけも、感染拡大を抑えようと、発表会を迎えたいから、すべて自粛、年度末だから振替レッスンも対応が難しかった。

 

休校延長、状況はかわらず、というか悪化。地域の様子を見て、レッスンは開始

 

いよいよ明日はホールでリハーサル、何を避けて、何が危険か、毎日毎晩ネットで情報を探り、また近隣の様子を調べ、どうしたら安心して何をできるか考えに考えてその日の準備をしていて、もしかしたら、リハが本番のような気持ちで挑んだ方がいいかも、と内心思っていた矢先、前日夕方6時に、ホール閉鎖の延長連絡

しかも、5月6日まで、よって4月末の発表会もできないことに決定。

 

慌ててみんなに連絡。昨日まで、明日のリハーサルについてのお願いを連絡していたのに、今日は、明日は中止ですと、、文章書くのも感情が入ってしまうとなかなか難しい。

 

ここでどーーーんと心が崩壊、、

 

そして、3密を避けるために、リトミックレッスンは(感情など考える余地なく)再び休講。ここでも押し殺しているメンタル崩壊、いままでのこと、子どもたちの思い、ずどーーんと。涙しか出ない。

 

年度末からのレッスン振替が、新年度に持ち越されていて、発表会の変更や、他の私用の変更も、とても多く、もう、仕事関係以外、だれともコンタクトを取りたくない状態に。

 

教室を守るため、まずは自己管理、自分のレッスンや勉強会は3月頭からずっと自粛、でも、レッスン費用はかかります。自分からの自粛なのと、年間分割でお支払いしてるものも多いです。DVDで学べたり、ユーチューブ配信になったものもあります。

 

わたしとしては3月の自粛期間からセミナーもレッスンも仕事も、ふだんよりずっと合う人は減っていて、もちろん電車も乗らないし

外の仕事は一つは閉鎖中なのでなくなり、もう一つの仕事は、自分の責任を考え休むという選択、その先には、同じように、もっと規模が大きく、金額も大きいんだろうと思う、大変な思いをしている先生たちもいる。

 

うちなんて、金額で言えば、微々たるもんなんだと思う、でも、うちにとっては大変な金額で、それを稼ぐということはとても大変な責任もあり、貯金の余裕なんてないその日暮らしみたいなもんには、もう、思考回路なし。

 

上の娘にはバイト、きになる美容関係、歯科を含めを禁止、バイトを止めたのは大打撃だけど、動き出すと行動範囲広いし、混雑する都内をあちこち利用するし、やはり、感染されては困る。

下の子のアトピーも時間はあれど、病院は行かない選択をし。

安心して家族みんな一緒の時間を過ごすことを選択し。

 

家族みんなで教室を守るため、かなり自粛してきてます。

 

考えることたくさんで、よくこの日まできたな、、って感じです。

 

これ以上今、自粛したら、もう、終わり。

 

今は、自分としては、頑張るのはここからだと思ってます。

 

弱気にならないで、負けない、なんとしても。

 

みんなのあたたかい応援で、なんとか今月をのりきり

来月はきっと、日常が戻る、そのために、今、自分なりに、頑張る。

 

それしかないです。

 

もし、日常が戻らなかったら、それはその時、考えよう、、

 

みんなに元気をたくさんもらったから、みんなに元気をお返しできるように。

 

心静かに頑張る