レッスン日記

今日の日記

オンラインリトミック

まだまだお試し状態ですが、(最初からこのお試し状態でこの期間が終わることを願ってますが、最近はこれはこれで、きちんとできるようになったらすごいことかもしれない、、とか思ってしまったりするこの時代)

 

オンラインリトミックに土曜リトミッククラスのみなさんが協力してくれています。

 

まず、わたしがこういうのが苦手、ということは、こどもたちもきっとわかっているであろう、というくらいの信頼関係があるとわたしが勝手に思えるこのクラスだからできることではあります。

 

案の定、みんな冷静です。

そして、みんな助けてくれます。

 

いまは年中さんから4年生のみんなが同じクラスです。ほんとはわたしの娘も参加して欲しいのに、すっかりぐうたら、その時間まだ寝てます状態が、、( ̄◇ ̄;)

 

みんなの個性が輝くこのクラス、リトミックはだんだん通えなくなってしまう習い事の一つかな、と思うのですが、今、ちょうどいいバランスで、新しく参加したお友達も、0歳から来てくれている子も、みんな一緒。

 

お母さんと一緒のレッスンの時から、母子分離をし、レッスン中寝ている時期もあったかもしれない、泣いてばかりの時もあったかもしれない、振り返れば昨日のよう、あっという間に大きくなっていった子ども達。

生きている年数がわたしの方が長くて、みんなよりちょっとだけ音楽を長く勉強しているから、みんなに伝えていけることがある、そんなことをみんな知っていて、みんな楽しんで挑戦してみたいっていつもキラキラも目で、そして、音楽で体を動かしてくれる。

 

今までの積み重ねがあるから、オンラインレッスンでも、通じることができる。途中で、画像が固まってしまっても、声が途切れても

 

体動かしてる〜?さぁ今日は数字を書くよ〜

これはもちろん以前やっていたけど、幼稚園生にはそもそも数字を書くのが難しい、

でも、それでいい。

 

リトミックは言葉の説明は後からで、ほぼ、動いてみよう、から始まるから、恥ずかしい、ちょっとむずかしそう、とか、思ってその渦にはいってしまうこともある。

でも、いつも、みんなのやりたいパワーや、自分の抱える悩みをわかってくれる人がいたり違う考え方を言える子がいたりのこのクラスが、築き上げていた今なんだな、って心にズンズン響いてきます。

 

今日もパプニングがあったものの、みんなのパワーでみんな笑顔で終われました。

 

スクショとかして、アップしたいとこだけど、レッスン中そんな余裕、全くないわたしです。

 

なんせ、今日初めて、パソコンでやればみんなの顔がみれることを知ったという、、今まで携帯でやっていたので、スライドしては???になっていたけれど、、そんな知識の状態で、ここまで挑戦してきた自分を褒めるまではいきませんが、、、そんな自分にお付き合いいただいているみんなに感謝ばかりです。

 

やはり、やってみないとわからない、ってことがありますよね、、

 

緊急事態宣言がまだ解けていないので、もうひと頑張り。

 

レッスンできる日を楽しみにして今も先に進みたい。

 

イクエルドレミコースも本部ではオンラインレッスンができる環境を整えてくれました。

わたしの教室では、わたしがオンラインの扱いにまだこの状態なので、今月は取り入れることを見合わせていますが、学びをとめてしまうより、なにかしらの継続を提供できるなら、の想いは一緒です。

 

さて、緊急事態宣言が解除され、学校がどう始まるか、によるけれど、どうリトミッククラスを再開していけるのか、みんなが一緒にレッスンできる環境になるのはいつか。わたしがみんなをお預かりできる状況を考えていく必要があるな、と思う今日この頃です。