レッスン日記

今日の日記

ちょっと落ち着かない今日この頃

給湯器の件が落ち着かない原因だと思うけど、突然お湯復活してくれて、、

でもどちらにせよ怪しい状態。

 

レッスンが2週お休みのことが多かった月曜日、明日。みんなに会いたくてたまらないです❤️

 

先日ある生徒さんのお母さんが、ピアノはお家でどう練習するかっていうことが大切だからな、、ってお話しされてましたが、その通り。

レッスンでなにを持ち帰って、どう一週間を過ごすか。

一週間は気づくとあっという間なので、どこにピアノの時間を入れていくかっていうことが大切。

 

またピアノに対してモチベーションの上がらない娘。

最近ほんとに落ち着いて座って練習とかしなくなってきて、手が大きく成長して、今っていう時期に習得していけることがたくさんあると思うと、口を出さずにいられないのですが、やらせるということは、もはやうちの子には通用しないので、時期が来るのを待つ、という状態に陥ってるのですが、、

 

やるべきことはきちんとやろう、と話したら、

 

やりたいことをやればいいと思うから、わたしは今やりたいことをやる、だから、ピアノはやりたくなったらやる、だそうで。

 

やりたいこととはなんですか?と話を聞き、とりあえず気持ちもわかる。

 そんな言葉もまだまだかわいいと思えるから、わたしも大人になってきたな、、、と。

 

 ピアノは弾けるようになりたい!っておもって練習すると弾けるようになったりするよね。

その気持ちを煽る?いや、奮い立たせる?ようにしていくにはこっちも試行錯誤、気合も入ります。反省もします。へとへとにもなります。慎重にもなります。でもまっすぐ向き合います。

 

明日のみんなはどうなってるかな。

そして、明日は娘もピアノ弾いてくれるかな〜。

 

風邪流行ってるからみんな、お大事にしてね。。