レッスン日記

今日の日記

振替レッスン

教室は年間40回のレッスンですが、お休みされた場合振替レッスンは可能な限り対応させていただいております。

 

みなさんも予定がわかると早めにスケジュールを教えてくださるので割とスムーズに振替は出来てる方ではないかと思っています。

 

今週は中学生、試験中でお休みも多いです。

もちろん試験でも変わらず来れる子もいます。

 

ピアノレッスンはひとそれぞれですが、生活もひとそれぞれ、それは当たり前か。。

 

勉強に気持ちがのっていると、レッスンにいくのが負担になる子と、勉強ばかりしていても息がつまるから、レッスンで気分転換できる子と、テストだろうがなんだろうがとくに自分の生活ペースの変わらない子と、いろいろ

 

わたしは、なるべく長くピアノを続けて欲しいので、そういった事は一時的なことなので乗り越えていって欲しいと応援しています。

 

勉強が忙しくてピアノやめちゃうより、その日休んでまた来てくれる方がいいと、思っています。

 

先生としての考えもいろいろあると思いますが、わたしはそんな感じで、振替レッスンをしています。

 

ただ、、、レッスンがあるのを忘れていた、、っていう理由での振替利用は、、と思う事もあるので、みなさんの気持ちに沿っての振替レッスン可という感じではあります😊

 

気持ちよく利用していただけたらとおもいます。

 

諸事情によってはオンラインレッスンができるようになり、レッスンを休まずにすむようになったケースもあります

 

またオンラインがメインでレッスンしている生徒さんも何人かいます。

 

今後もオンラインは継続していきますので、時間が取れなくてレッスンをやめなきゃ、と思われる場合などはいつでもご相談くださいね。