レッスン日記

今日の日記

弾いてみたい曲が弾けない時

こんな曲が弾きたいな!ってワクワクして楽譜を見ても訳がわからない、そんな時。

 

教本を使用してピアノの練習をしているので、指番号などだんだんいろんな技を学んでいくので、突然あちこちに音が飛んでいくような曲は???になってしまいます。

 

音がスラスラ読めるようになっていると、その点もだいぶ楽にクリアできるでしょうが、今練習している曲をたどたどしく音読みしている段階では、ボカロやゲームの曲を楽譜を見て弾くのは大変だと思います。

 

そういう曲も弾けるようになるためにはまず音をスラスラよめて、拍を感じ、リズムを楽しんで、鍵盤感覚をしっかり身につけ、先に先にと音楽がなってくるように、思ったところに指が動いていくように、とわたしもいろんな弾きたい曲が弾けるようになるよう、レッスンではいろんなことをやりたいな〜と思いつつも、30分、どう使うか。

 

昨日は小学3年の終わりからピアノを始め、中学生になった生徒さんのお母さんから動画が送られてきました。

「教えてもらったり、練習してる曲じゃないのに、自分でユーチューブ見て弾けるようになったようです」と。(もちろん楽譜はない)

 

嬉しい限りです。

 

なにより、弾きたい曲が両手で弾けるとおもったとき、本人が嬉しかったろうな〜と。

 

試験前の気分転換にピアノが弾けるってなかなかいいもんです😊

 

さて、話は変わって確定申告。

毎年なんだかんだわからないことが出てくるのですが、今年も、わからないことがいくつかあって税務署に相談に行くのですが、今年はラインから予約があっという間にできて、本当にこんなスムーズに相談が受けられるのかしら、、と思いつつも、予定を立てました。色々教えてくださるので毎年、本当に助かってます。

 

わからないことが今年は多いのできちんとまとめて、限られた時間を有効に使いたいと思います。