レッスン日記

今日の日記

すごい雨

今日はびっくりするような雨の中、ちょうどその時間にあったってしまった生徒さん、しばらく帰宅させることも心配で待機してもらい、、

 

今日はオンラインを活用してくださった生徒さんも多く、レッスンをお休みせずがんばってるみんなにできる限りの事をって思いました。ご協力ありがとうございます。

 

今は発表会の曲の譜読み中なんで、オンラインではちょっと難しい場合もありますが、やはり、オンラインは活用できるなと思いました。

 

それでも、先生のとこにいく方がいいって言ってくれる生徒さんもいると聞くと、それもなんとも嬉しい気持ちになります。

 

ピアノが弾けるようになるお手伝いはもちろんですが、ピアノを通して気持ちがすっきりしてくれたらいいなっておもったりもしています。

 

今月は家庭の用事でレッスンが今日で年度内最後のお友達も。

次は4月ね、と話すとすっごくたくさん休みのように響き、お互い、わぁ、、なんか長い休みだね〜なんて話してしまいました。

私都合ですみません、、、

 

すっごい休みだからって練習さぼっちゃうと、ぜーーんぶ忘れて弾けなくなっちゃうって事普通にあるから、、忘れないでね〜忘れそうになったら電話してよ〜なんて話しつつ。

 

みんなきっと大丈夫、と信じて、この大切な時期に長いお休みを頂きます。

 

もう4月が来るって実感がまだないのですが、冬は確実に終わったんだよね。