レッスン日記

今日の日記

自分のこと

今週は年間スケジュールが出来上がりましたので、お配りしております。

 

こちら都合の休みも多くあるため、月末が休み、とおやすみに一律のルールがないのですみません。

 

娘の卒業の年なのですが、ゼミ発表を最後はどうしてもみにいきたいな、、と思ったりしていても、前期発表日程がうちの発表会を控えてる週だなんて、もちろんいけない。。。いつもは月末だったのに、、、

 

ならせめて12月の後期発表に行きたい、と思ったら、なかなか日程決定のお知らせがない、ということで

 

12月はとりあえず変なところのおやすみを入れましたが、変更をお願いすることがあるかもです。。すみません。。

 

とはいえ、保護者はいけないかもしれないので、それが分かった段階また改めてお知らせさせていただきます。

 

見に行けないのはいいのですが、そういった発表の場がなくならないことを願ってます。

 

行きたくて行きたくて(いろいろあったので)やっとつかんだ夢いっぱいの大学生活を始め、ずっと皆勤無遅刻で通い、学校が大好きな娘にとっては去年はたまらない日常で、学校に行かないと触れられないものもたくさんあるし、調べ物も学校でできる日常を生き生きと生活していたので、お願いだから学校がまた閉まってしまうことになんてならないでほしいと自分のことだけ考えると、ですが、個人的に強く思っています。

なんなら半額分戻ってくるとかないかな、それで学べる時期に再度学べる資金にできるとか、卒業しても学びたい子にはもうちょっと大学を無料で利用できたり、発表に参加する期間があるとかにならないかな、もう一年とか学費払うことはできないので親としてどうにももどかしく時に頭が噴火する気持ちになったりしちゃいます。

 

社会人になれば、学校に戻る、なんて日常に思える余裕なんてなくなるんだろうな、そしてこの気持ちはこのままおさまっていくんだろうか?

 

みんないろんな状況なんだからとずっと胸にしまってましたが、、、

 

命があれば、今は過去になるわけだから

 

このまま思いをのみこんで、みんなみんなそうなんだからと、私も踏ん張ってます。