レッスン日記

今日の日記

夏休み終わり〜

近所の学校は夏休みが終わり、午前授業が始まりました。

 

暑かったよ〜って笑顔で元気にこどもたちがレッスンにきてくれます。

暑いよね〜

 

レッスンは様子を見て、いろんな切り口で行いますので、練習してない〜、疲れた〜、いろいろあると思うけどお待ちしてますね。

 

なにか心配なご様子とかありましたら、連絡いただけましたら特に注意してレッスンを展開していきます、お任せください😊

 

みんなが、おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても、ずっとピアノが友達でいれるように。

練習しないならやめちゃえ〜!なんて、まだまだ少ししかピアノと一緒の生活を歩んでないわけですから、芽を摘んでしまわないで、ゆったりした気持ちで向き合っていただけたらな、と思います。

 

忙しくなってきた中学生も、なんとかピアノを続けられるよう、みんな頑張って今を過ごしてくれていて、やめちゃうとなかなか弾かなくなっちゃうから、限られた時間で、たくさん成長するこの時期を、一生モノにできるよう考えてレッスンしてます。ピアノが弾けるって、職業には直結しなくても、人生を豊かにすると思うのです。やめてしまっても、やってみたい曲は弾ける力をつけて欲しいし、なにかあったとしても、ピアノがある、その素敵なことを残してあげたい。

 

それでもね、どうしても時間を作るのが辛くなってきた、、ってときは、深刻に悩まないで相談してね、ピアノは逃げてはいかないから。

 

いろいろ選択をしなくてはいけないことがあると思うけれど、たくさん応援してます!!