レッスン日記

今日の日記

クリスマス会ありがとうございました(アンサンブルの部)

クリスマス会参加してくださった皆様ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

 

今年はわたしにとってはじめてバイオリンとのアンサンブルに挑戦させていただき、依頼を受けてくださった杉山瑠璃先生、ありがとうございました。

 

最初は5年以上ピアノレッスンに通っていて、ある程度の教本をこなしてきていてさらにそこから挑戦してみたい生徒のみアンサンブルを、と考えてましたが、杉山先生がもしよかったらみんなといいわよ、とお声かけくださり、低学年でも、ピアノ継続が5年未満の生徒さんも挑戦できたいきさつがあります。

 

あの舞台にのることがはじめての子もいるし、まだわたしとよく会話できてない子もいたりするので、わたしはドキドキしてましたが、ご挨拶もみんなきちんとしていて、誰1人躊躇なくピアノに向かって歩いていききちんと弾いていてよかった。保護者のみなさまがどう思われたかは気がかりではありますが、、、どうだったでしょうか?

 

わたしはいろんなことをしてこなかったので、みんなにはピアノを通して色々経験してほしいな、なんて考えてますが、今のみんなは色々経験しているので、私の子どもの頃とは違うので私が勝手にやりたいことをやってるだけでありますが、お付き合いいただきありがとうございます。

 

わたしは気持ち新たにこれからは時間をつくり、ずーっとしてこなかった自分のピアノの練習がしたいな、とおもいました。

 

教室をはじめてから,指導法、運営法、色々学んできましたが、色々環境も変わってきたので、これからは逃げてきた自分のピアノの練習がしたいと思うようになり、そしてまぁ、今回は自分にとって無謀な挑戦でしたがピアノ練習は音楽は楽しい、と思えた1ヶ月でした。

自分が弾くのは練習間に合わないからやめよっかなーと思ったりしましたが、前に進むにはやるしかないし、現実に向き合うことは必要だし人生は一度だし。

 

なんとか時間内にすべてを終わらすことができたクリスマス会ですが、ピアノは練習しないと上手にはなりませんので、お家での取組が大切なので、ご家族の応援が必要です。そして大きな会場でスムーズになにかをするのはわたし1人では不可能です。保護者の方のご協力なくしてなにもできません。

 

いつもありがとうございます。

 

来年は発表会ありますが、いつもの会場がしばらく使えなくなる時期が来ます。

 

できるときにはできることを、これからもめげることなく挑戦していきたいですがみなさんの声が励みでがんばれてます。

 

ありがとうございます🙇‍♀️

 

そして、杉山先生の優しいお声かけに子どもたちが安心して弾き始めることができました。知らないことだらけの私にも色々アドバイスしてくださり安心して会を開けましたことを感謝しております。

 

今年もクリスマスをありがとうございました