レッスン日記

今日の日記

休み明け

自分スケジュールの連休、久々に休みを家族で合わせ各自がやりたいことに付き合う日々、わたしの希望は温泉とピアノの試弾、時間を気にしない日々を過ごしました。確定申告の準備や発表会の選曲、部屋の片付けもしたかったのですが、なにもしなかった。

 

ピアノは調律をしたので気持ち良いです。

音に敏感な生徒さんは昨日さっそく変化に気づいていました。

ただピアノの中にシールが結構落ちてしまうので、時として不調になるので今までも考えてはいましたがやはり、これから(できたねシール)はなしかな、と、、

シールは嬉しいみたいですが、なんか考えないとな。

 

少し休みで色々考える時間があったので、レッスンを見直してイメージして、を繰り返して、はたしてどう実践していくのか、ということを、どうしたいから、どうなってほしいから、というところから考えて、なにができるのか、と模索して、、レッスンの内容やあり方、生徒さんの状況など振り返りまた自分にできることを考え

 

1番考えたのはどうしたらお家で練習に取り組むか、ということ。練習しなくてもレッスンきてくれてわたしは困らないですが。

練習がイヤで、、という話もよく聞くので、嫌っていうかめんどくさいんだと思いますが。

なんか練習が楽しくならないかな〜

 

そう考えていたところ、タイムリーに3件練習がイヤなお話を聞いたりして。

 

1人1人違うし、毎日違うから、私が言えて1週間分ざっくりとになってしまうからな、、そのざっくりとを細かいプランにしても上手くはいかないと思うので

 

 

ということで、練習以外の取り組みを考えてみることにしようかな、と思ってもみんなに通用するわけではないので、こうしようかな、どうしたらいいかな

 

とか、、

 

自分だけのことではないのでイメージではなにも解決しませんが、いままでもこういう時間に意味がないことはないと思います。ただ、考えるにも休みは必要かも、と思いました。

 

どんな状態の子でも向上心が持てるようなレッスンがしたいためには、

焦っても欲張ってもうまくいかないし少なすぎてもどうかと思うし、自分で目標に向けどうしたら良いか考えていけるように導くためには。

 

私自身、まずはヤスリでゴシゴシ

 

今日は節分、気合い入れて豆まきます。