レッスン日記

今日の日記

新しい環境

いままでお家にいた3歳さん

幼稚園が始まり大変な時期をお過ごしではないでしょうか?

朝の登園からお迎えにいくまで、お家の方もドキドキですね、帰宅してから色々爆発して大変なこともあるかも。

 

気持ちが不安定でも、レッスンお待ちしてます!ご心配なく!

 

小学校入学した子たちもそれはそれは頑張っているとおもいます。

送り迎えがない気持ちの高まりや張り詰めもあるでしょう。

レッスンはぐだぐだになっても、様子を見て、やるべきときにやるべきことが頑張っていけるよう、見守りつつも寄り添っていきます。

 

いつもグダグダになってしまうタイプの子には真剣に伝えていきますから、こわい先生になるかもしれませんが、ピアノが弾ける弾けないではなく、態度はお互い気持ちよくレッスンできるよう見直す必要があります。

 

ピアノは今の自分を受け入れて頑張らなきゃいけない時もあるからかなり気持ちが関係してきます。

だけど、毎回やる気に満ちてレッスンにこれるわけじゃありません。

毎回頑張れる気持ちをもつなんてなかなか厳しいです。

 

だからこそ、なにをどうのりこえていくのか、は、弾く弾かないではないところにあったりもします。

 

進級組は

お家で練習できてなさそうな場合は、一緒に弾く練習を取り組まないとならない時期もあるので、それが発表会の時期から逆算すると今かな、という時期ですが、みんな安定していて一踏ん張りできそうです。

 

新しい環境はみんな同じですが、状況はみんな違います。元気に毎日すごせたらなにより、まずは生活のペースを掴めていきたいですね。そこにピアノ時間をぜひ習慣にしてほしいです✨